見出し画像

一人暮らしと実家暮らし、どっちが良いのだろう? -究極の選択-【後編】

悩んだすえに一人暮らしをしてみた、実際の感想について、3回に分けて書いていて、今回は前回の続きで、ラストです。

前回の記事▼▼


4. 自分の選んだものだけに囲まれて生活できる快適さ

一人暮らしをしていて、自分が「買ってきたものだけ」が集まって部屋を構成していくのが何だかとても快適でした。「自分が本当に欲しいもの・価値を感じているもの」を買うと、それが際立って見えるというか、一つ一つのモノがシンプルに見えるというような感覚があります。実家にいる時より物が少なく、一つ一つのモノを買うたびに、そこにきちんとフォーカスが当てられるような感覚が、ここではあり、何だか気持ちまでシンプルになれるような気がしています。この感覚が好きです。
人に与えられた物じゃなく、自分が好きな物だけを選べるから、より自分の好みにフォーカスできる楽しさがあります。

5. 親と自分の「流派」が違うことに気づけて、自分を知れた。

これは一人暮らしをしていなかったら気付けなかったことかもしれません。今まで「親と一緒に暮らす」環境の中で生活していた時には、親の当たり前の価値観の中で生活しているから、「自分自身の」価値観や考え方がどこか薄まったり見えづらくなったりしていたような感じがします。
年齢を重ねるごとに分かってきたことですが、自分自身と親とは「仕事に関する価値観や希望の働き方についての考え方」などが、めちゃくちゃ異なっています。だからそのテーマで言い合いをすると、お互いにストレスを感じたり多くの場合私が黙って口答えしないようにする、というパターンになったりします。他にも、親はよくテレビを観るけど私はあまり観ない(一人暮らしをしてからそのことに気付いた)とか、今まで一緒に暮らしていた親の「当たり前」から離れてみることで、自分が親とは違うことに気づけて、シンプルに「自分のタイプ」が浮き彫りにできるような感じがします。
離れてみたからこそ分かる、自分自身と親との違い。これを知れたのはとても価値でした。

6. お気に入りのお店を見つけられた

割と、興味があったら唐突に行動するところがあるのですが、「せっかくこっち(実家の地域より都会に近い場所)で過ごしてるんだから、こっちで自分の気に入るお店を見つけたいな」と思ってました。
そして、近くで「健康に優しい食事の店」、燻製に興味があったから「近くの燻製の店」、自然スポットが好きなので「近くの自然スポット」などと検索したりして、行ってみて、結果的にとってもお気に入りで出会えて良かった💛というお店をいろいろと見つけることができました。自分で発見したお店は嬉しいものです。自然スポットも近くに住んでるからこそ行ける場所があります🌳こうした新たな出会いができたのは一人暮らしをしているからこそでした✨

7. 彼氏を呼ぶことができた

最後に、これです。今付き合っている彼氏を家に呼べたり、時間を気にせずに会えたりできたことは一人暮らしならではの良さでした。
ちなみに、『一人暮らしを始める』と友人に言ったときに、「わ~、彼氏できそうだね!」って言われてました。当時は、彼氏がいなく、「それで彼氏ができるわけではないと思うなぁ。」と思ってましたが、結果的に一人暮らしをした後に彼氏ができて、好きな時間に会ったりお泊りも自由にできたりして、恩恵にあずかることができました🌿

まとめ

一人暮らしをしてみたからこそ、実家暮らしの頃とは違う「自分」を発見できてホント良かったです。
人に指示されず、自分で取り入れるものを選んだり、何かと「自分で選択する」機会が増えるし、自由なぶん「自分で考える時間や余裕」も生まれました。
自分の感覚が研ぎ澄まされるようなシンプルな感覚も味わえます。
自分の意思で見つけて訪れてみたお店などで新たな出会いができたのも大きな価値です。
そして、一軒家と違うマンションの快適さもとても良い発見でした☘️
一回、別の場所で暮らしてみるってすごく良い経験だと思います。
私の場合は「会社が家から遠い」という理由で始めましたが、時間を重ねるごとに「一人暮らしの生活自体が快適で良いな。」と思えるようになったのは、意外だったし嬉しいことです。


逆に、デメリットを少し挙げるならば、「ずっと一人でいるのは寂しい」ということもあります。❄️
でも、いま一人暮らしをしたからこそ、"もしこの先ずっと結婚せずに独身で生きる人生だったら" この生活が続くということ(家庭がない生活とはこんな感じなんだ)を知れて、「うーん、それはちょっと寂しいな…」とリアルな実感として感じられました。「一生独り身」の疑似体験をできた経験でもあるので、やはりしてみて良かったです。

一人暮らしをするか悩んでいた頃は、金銭面の心配が大きな要因でしたが、一人暮らしというのはたしかに「お金で換えられない経験」になるなぁと強く思います。私は、あの頃のまま悩み続けるのではなく、「一人暮らし」を実際にしてみて「良かった」しかないです。この快適な賃貸の物件にも感謝しているし、相談した上司の助言にも感謝してます。
一人暮らしには向き・不向きがあるかもしれませんが、それもやってみなければ分からないと思います。経験って良いですね🌿✨

あとがき

この記事を書くにあたり、「一人暮らしをしてみて良かったこと」を初めてがっつりリストアップしてみましたが、意外と多くて思ったより文量が長くなりました。改めて振り返ることができて良かったです。
そして、この記事のタイトルの問いについて、どちらかを選ぶのは難しいけれど現時点の私は、「ずっと一人暮らしするかは置いておいて、自分の経験としてしてみて超良かった✨」と思ってます。誰かに聞かれたら、そう答えるかなと思います。
読んで頂き、ありがとうございます💌

青色とチューリップが好きだから気に入ってるカーテン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?