見出し画像

一人暮らしと実家暮らし、どっちが良いのだろう? -究極の選択-【中編】

前回の記事で、一人暮らしを始めようか迷っていた私が「してみよう」と決めたエピソードを綴りました。

長くなりそうなので二つの記事に分けましたが、今回は自分の一人暮らしの経験を振り返りながら、「一人暮らしをして良かった」と思う点を綴っていこうと思います。

一人暮らしをしてみて良かったこと⭐️


1. 料理

私は実家で暮らしていた頃、自分は「料理ができない。料理オンチ。」だと思っていました。カップラーメンを作ろうとしてドジな失敗をして作れず・・というギャグ的なエピソードもありましたが、「自分で料理を作る」という意識がこれまで全く無かったです。なんだか人が作ってるのを見ると難しそうだというイメージばかりが先行していました。
それに”料理は人が作ってくれるもの”だという意識もあり、親が作ってくれる料理で生きてきたので「料理をしよう」と思ったこともないです。
それが、一人暮らしをしてみると、そこには毎日のように自炊をしている自分がいました。💡作ってみると意外とフツウにできていた。自分の頭の中には「レシピ」は全然ないけど、ネットで調べれば沢山出てきて、それを再現して作ってみたらすごく美味しかったという経験が楽しくなり、「料理ってそんなに思ったほど難しいことじゃないし、楽しいじゃないか🌿」と、わりと初めの頃に発見しました。
それに「食べたいものを選んで食べれる」という自由さも良いと思う。何も思いつかない時は、適当にレシピを検索してみて、気になるものがあれば試してみればいいと思った。それに外食に行くほうが高いから、”それなら自分で作ろう”と何の疑問もなく思った。自分がこんな風に思い、真面目に手料理を作る生活をするタイプだとは、やってみて初めて知ったことです。あと外食の味が料理でも再現できることが分かると、「外食の味の良し悪し」にも敏感になった気がします。
料理の楽しさを知れて、料理が苦手だと思っていたイメージから抜け出せたことがとても良かったです。☘️

(ちなみに、作ってみて美味しかったからまた作りたいと思ったレシピは単語帳に書き留めています。↓↓ちょっとだけご紹介します✨)

こんな感じで、簡単だけど美味しい作り方を
メモしてまた作れるようにしています。(手書き派📝)
カルボナーラやクリーム系が好きな私には
とっても好きなお味です🏅
簡単なのに美味しくて、お店の味みたい🍝✨
キムチ、シーチキンの組み合わせとチーズの相性が超グッド🧀
ブリが美味しく頂ける🍚

ちょっと、と言いながらけっこう好きなレシピの紹介が多くなりました🌷💦


2. 意外とキレイ、片付ける

もう一つ、意外な自分の発見だったのは「キレイにするタイプなんだな💡」ということです。実家では、脱いだら脱ぎっぱなしで親からよく「至るところにあんたの抜け殻があるよ。🤨片づけなさい」と言われることが日常茶飯事で、物を置きっぱなしにして何となく散らかったり・・・という生活でした。だから一人暮らしをしたらきっと散らかるのではないかという予想が湧きましたが、そんなことはなかったです。⁺✧
部屋が1Kでこじんまりとしたスペースなのもあると思いますが、意外と置きっぱなしや脱ぎっぱなしは「ほぼしない生活」をしています。散らかるとあとで片づけるのは自分だと分かっているからそれを冷静に考えて散らかさないようにしてるのもあると思いますが、本当に「部屋がいつもキレイで同じ状態」なのをキープできているのは、自分が本来散らかさないタイプの人なのかなぁと思えるし、嬉しく意外な発見でした。
そして他に散らかす人が居ないから、自分で散らかした分しか後始末の必要がないところも、とても気に入っています。これは一人暮らしならではの快適さだな🫧と思います。


3. マンションならではの清潔さ

実家は一軒家で、「マンションより絶対一軒家のほうが良い」とずっと思って生きていました。その理由は、一軒家の方がテリトリーが広く(大きく)て「自分の城」感があるし、賃貸物件は自分の物ではなく ”借り物” 感があるじゃないか、と思っていたからです。私にとって「自分の家」というのは「一番自分が自分でいられる場所」であり、一つの世界ですから「借り物感」があったり「その範囲(物理的な広さ)が狭いよりは広い方が快適だろう」というイメージがあって、「マンションに住む良さってなに??」と思っていました。
しかし、一人暮らしで1Kのお部屋を借りて暮らしてみた感想としては、「一人暮らしならこの広さで丁度よい✨からすごく良い」という意味で賃貸物件のお部屋の良さをとても実感しています。
少しこの物件のことに触れると、市街地?少し栄えてる場所に車で20分程度ですぐ行けたり、治安の良い場所にあることやオートロックが完備されているため安心はバッチリ、そして部屋の中の色合い(白を基調としていてシンプルで清潔感があるところ)をとても気に入っているので、ここで暮らせてすごく良いな-🌺と思います。
あと、「一人暮らしをすることの寂しさ」も少し心配していたのですが、マンションの中で暮らしてることを意識すれば、「一人ぼっちではない。隣の部屋も上の部屋も人がいるし、いざとなったらすぐ近くにコンビニもあるから」と思えて、思ったより寂しくなく、良いかんじで過ごせるんだなと発見でした。
そして、マンション暮らしをして一番良かったことは、「虫が出ない」ことです🌠✨ 小さいクモやハエは出たことあるけど、ゴキブリやムカデなどは一度も見かけたことがありません。実家では、ゴキブリなどが出没することが度々あり、それが結構深刻な懸念事項でした。特に「寝ている時」に虫が身体に接触することが何度かあり、かなり相当な「虫ノイローゼ」みたいになって睡眠の時にリラックスできなかったりしていました。(私は他の家族よりも虫の存在に気付きやすい・・)
それが、マンションで暮らしていると全く出ない。居ないので、何と快適なのだろう✨と思います。寝る時も、安心できます。この当たり前の幸せがとても嬉しく、快適です。マンション暮らしの圧倒的な醍醐味だと思います。☘️*˚

玄関近くのちょっとしたコーナー
(窓の向こうに海みたいな感じでちょっと癒される)
せっかくなので部屋の一角を写真に収めました📷

あと4つ、「良かったこと」があるので、続きは「後編」にて書いていこうと思います。🌳🌿🌲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?