見出し画像

書き出すことで、何にフォーカスしているのかがよく分かった

ジャーナリングを始めて1週間。
とは言っても、2日ほどサボってしまったのですが・・。

A4ノートに3ページは長かったので、ページ数ではなく30分間書くということを続けた。

が、結局、30分はだいたいA4サイズで約3ページくらい。(2ページ半くらいが平均)

この30分は、長そうに感じるけど、割とあっという間に書くことが出来た。

30分をあっという間に感じるのは「考えない」からだ。

とにかく頭に浮かぶことを「そのまま」書き出す。どうせ誰にも見せないのだから、暴言でも自慢でも支離滅裂でも、急に話が変わってもいい。

そうすると、30分はあっという間に過ぎる。


1週間続けての感想


「書き出すことで、自分が何にフォーカスしながら生きているのかがよく分かった」


やっぱりそうかと思ったが、私は希望よりも、ほんの少し先の不安を感じていることが多い。

けれど、書き出すことで、別方向から自分に問いかけることも出来た。

例えば「・・について 嫌だなって思う」ということが出てきたら、「それの何が嫌なの?」という具合に。

ただ頭の中だけで考えていたなら、フワッと消えてしまう思考。でも、書き出すことで、冷静な自分が問いかけてくる。

これは、すごくいいんじゃないかと思う!


私は、もともと書くことが好きなので、ジャーナリングは自分に合っている。なので、続けていこう!

自分がどう変化するのかも、楽しみだ!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?