見出し画像

2024.4.20 自然に笑顔

身体-1
心-3→±0

4月ももうあと少しで終わるのだなぁ。
今日の日付を打っていて、
またテレビでゴールデンウィークの話題をやっているのを見て、
思う。

ゴールデンウィーク何しよう。
安定していれば夫とどこかプチ旅行をしたいけど、
こんな鬱状態で突入したら、
あまり楽しめないかもしれない。

早くうつ状態から抜け出したい。


今日は午前中、夫の通院があったので、
車で病院まで送り、終わるまで車で待機。
窓を開けていれば、ギリ過ごせる気温。
本も持ってきてはいたが、読める気分にならず。
スマホでnoteを読んだり、ゴールデンウィークに行けそうな場所ないかと、検索していた。

思ったより早く終わり、家に帰途する途中、
とてつもない不安感に襲われた。
何というか、車1台1台が全部人のように感じられ、
自分のことを見ているような感覚と冷たい目を向けられているような感覚で、恐怖を感じた。

なんとか無事家に着いたが、
玄関についた途端、目から水が滝のように滴る。

こんなに不安感を感じるのも久々だったかも。

そのあと、夫に介抱され、布団に横になった。

しばらく休んだあと、
公園に行く元気が取り戻せたので、
夫とまたキャッチボールをして過ごした。

公園ではチューリップやツツジが咲いていて、
カラフルな色彩で心がほぐれ、楽しませてくれた。
パシャパシャ撮っていたら、家族連れがやってきて、
スマホを差し出し、撮ってもらえますか?と声をかけられた。

友達同士なのか、ご兄弟なのか、
3組ぐらいの家族連れを的に入れて、
チューリップ畑をバックに、
写真を何枚か撮った。
パシャパシャ。
途中、子供がなかなか顔を前に向けず、お母さんが苦戦していた。
やっとこちらを向けた瞬間を見逃さず、
パシャ。
そんな様子を見ていたら、自然と笑顔になった。

やはり、うつの時は自然に触れるのが一番だなぁ。
家族連れにも感謝。


家から割と近いので、公園はよく行く。
よく行く公園は、市営の大きい公園なのだが、
もうすでに鯉のぼりが釣らされていた。

5月がもう迫ってきている。

ゴールデンウィーク何しよう?


お読みいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?