見出し画像

2023.6→→2023.8の振り返り

<6月 今年はじめての、うつがキタ>

お薬[ラミクタール]25mgを1→2錠に増量

双極症としては、まだまだ少ない処方量ではあったが、薬飲みたくない自分としてはかなり抵抗があった

そして、改めて双極症としての自分を認知した期間でもあった

うつ状態になり色々な事ができなくなる自分は今まで何度も経験してるが、何より旦那に迷惑をかけるのが辛い

結婚してから強くそう思うようになった

<7月 増量した薬と副作用との日々>

お薬[ラミクタール]25mgを2→3錠に増量

薬増量の影響なのか、倦怠感、頭痛と食欲減衰で悩まされていた
副作用が辛いならやめてもいいと先生から言われたが、それじゃ前と変わらんしと思い、耐えていたら何だか慣れた

やるべき事がいっぱいある感じで、寝付けず、とにかく眠りが浅い
そりゃ動いてないので身体が疲れてないのだから、眠くないのも当然

それでも朝起きて、旦那に少なからず朝ごはんを出す、駅に車で送る、こなさなきゃならない最低限の事はこなしたい

睡眠導入剤[ルネスタ]1mgを出してもらい、毎日1錠飲むようにした
依存が怖いと伝えたが、この薬は依存しにくいと聞いた(でも、やはりなるべく飲みたくはない)

<8月 戻ってきた楽しむ感情>

最近、推しが活動的にメディアに出る事が嬉しく、海外ドラマやラジオ、ゲームを楽しめるようになってきていて、幸せを感じている

もちろん旦那の健康の心配や、日常のやるせない感情が出る機会もあるが、低い波をやり過ごせるようになってきている

以前やっていたヨガを再開したり、ジムにたまに行ったり、体を動かせるようになってきた事が好調の兆しと捉えられて、何より嬉しい

軽い操状態も怖くはあるが、楽しめる時に楽しみたいという自分もいる
いつ終わりが訪れてもいいようにやり残したくないとも思う

病気の症状を薬を飲んで抑えながらも、今を生きている、という感覚を大事にしたい今日この頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?