見出し画像

PDCAサイクル

先日、ご縁があってとあるサッカー紙の編集者の方とお話しする機会がありました。その際に先日作った専修大学のポスターの講評をしていただきました。

その時のお話をざっくりですが、解説していきます。


〜指摘された点〜

当初完成したポスタービジュアル



見て初っ端に突っ込まれたのが
「文字で伝えたいのかビジュアルで伝えたいのか分からない。」



うわあああああああああああああああああああああ

確かになと思う反面、専大スポーツ編集部の方々の考えてくれたキャプションの配置どうしたらいいんやあああ笑


色々試行錯誤する中で「何でもかんでも入れようとしすぎ」という指摘を受けた

これをヒントに、キャプションを配置しなくても良いのでは?と思いポスター外に配置してみることにした

用途は基本、Twitter、Instagram。
それだったら、ビジュアルで人を惹きつけてあのキャプションを別で外の欄に書いた方が分かりやすくね?



それや!



〜改善後〜

修正後のポスタービジュアル


だいぶイメージがすっきりした。
専修大学VS駒澤大学を目立たせたかった故に、前回の配置はやはりナンセンスだったと思う。




〜TwitterとInstagramでの試験〜


Twitter


文字数オーバーは置いとおいて。。。

こういった形の方がきっと見る側に響いたと思う。

それか、画像だけをツイートしてリプ欄にキャプションでも全然良い

instagram

こっちが最適解かな?

Twitterだとキャプションは上に来てしまうため、こう言った長文は意外と合わない。

だから、ツイートするなら勝つのは専修だ!+画像 の方が分かりやすかったかもしれない


視聴意欲を引き立たせるのもレタッチャーの役目であり、どんなに良いビジュアルができようが、完成形がダメであればあまり関係ないと言うことを今回身をもって学んだ。



自己紹介👇


画像引用元:いらすとや


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?