思考の癖を受け入れて気持ち良い毎日を過ごしたい

ついネガティブな発想に落ちてしまう時、このマイナスな気持ちをいつもプラスに変換するにはどうしたらいいんだろうと考えた。

朝起きて「あー起きたくない。面倒だなぁ」とか。

最近の物価高もあり、家計が上手く回らない事とか。

この先いつまで健康でいられるのかとか。

先々の不安を考えるとキリがない。

そもそもこの考え方の癖が悪い方へと気持ちを持っていって、結局考え方は行動に反映するだろうからマイナスな方に物事を進めている気がする。

この考え方、絶対良い方向に向けた方が気持ちが良いはず。

じゃあ具体的にどうすればいいか。

とりあえず私が思い浮かんだのは、行動から始めたらどうだろうという事。

身体を動かしてみるとか、心身ともに心地良いと感じる事をやってみる。

結構身体に良い事ってやると良いのは分かってるのに続けられなかったりしんどかったりする。

でも、そのしんどさを気持ち良さに変える経験を少しずつ積み上げていけば自信にもなるし、考え方の癖も少しずつ変化していく気がする。

あと私はつい曖昧な言葉を使いがちだから、その癖も直したい。

そして何より人に期待する事をやめて、自分とは違う事を受け入れられるようになりたい。

これは本当に難しい。

「なんでこうなの?」とか「私だったらこうするのに」とか。

それが全てだと思うから腹も立つし気持ちが落ち込んでしまう。

現実を俯瞰で見て受け流すのは凄く大事だと最近痛感している。

冷静に考えなきゃいけない事は感情を極力入れないようにする。

せっかく今を生きているのだから、マイナスな面も受け入れつつ、笑顔が多い毎日にしたい。

気持ちは自分次第でいくらでも変えられる。

前向きに。前向きに。






この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?