見出し画像

感情よりも習慣を大切にして理想の自分に近づきたい

自分の思う理想があるのに、あえてその反対に行ってしまう事がある。

例えばダイエットしたいのに甘い物食べちゃったり。
お酒をやめたいのに飲んじゃったり。
自立したいと思うのに依存しちゃったり。

分かっていながら悪い方へ行ってしまう。
そして、そんな自分にモヤモヤして自己嫌悪の負のループ。

結局何も変えられずに日々が過ぎていく。

これはヤバい。
非常にヤバい。

40代からは日々の努力無くして体型や肌ツヤの維持は難しいと思っている。

ここで堕落した生活を送ってしまったら理想とする歳の取り方が出来なくて自分が嫌になってしまう。

まずは意思を強く持つ事を捨てて、日常に無理なく取り込める仕組み作りをしていこう。

何事もモチベーションに左右されるのは危険だから、感情よりも習慣が大切だと思う。

そういえば少し前から化粧水をやめてシートパックに切り替えたら格段に肌の調子が良い。
そんな感じで日常に無理なく取り入れられる事を沢山増やしていこう。

まずは半年後の理想の自分を考える。

お腹を今よりも引き締めたい。
お腹のエクササイズやストレッチを重点的に取り入れよう。

お菓子や甘い物、お酒は平日は控える。
ずっとダメにしちゃうと苦しくなるから、週末は緩く。

歳を取ると色々と弛んだり緩んだりしてくるから、心も身体もキュッと引き締めていきたい。

そういえば、以前は少し太ると行方不明になっていたウエストのくびれ。

今の彼と付き合う様になってからはちゃんとある。

ちょっと太っちゃったかもって思ってもくびれはちゃんとある気がする。

個人差あるのかもしれないけど、身体を愛でられると女性らしい体型になるというか…物凄く調子が良くなるし、身体が喜んでいるのが分かる。

勿論身体だけじゃく、心も満たされないと喜びには反映されないけど。

綺麗でいる為のエッセンスとして満たされる事は大切な事なんだなぁと改めて思う。


ダメな自分を書いて振り返っていたら、やる気が出てきた。

楽しむ事と節制をバランス良く日常に落とし込んでいきたい。

そして、年相応の女性として自分を好きでいられる様に楽しく過ごしていけたら幸せだ。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?