見出し画像

夏の夜の匂い

帰りの電車

駅に降りて、改札へ向かった歩いていると、前の二人組の会話が聞こえた

夏の暑さは嫌いだけど、夏の夜の匂いは好き。
なんだか子どもの頃のことを思い出すから

そう語っていた。

あれ、この懐かしい匂いなんだっけ

日常を過ごしていて、時々、忘れられない匂いにふと出会うときがある。

私の場合、岩手県内の夏の匂いが忘れられないでいる。

夏山の匂いというのか、何の匂いなのか具体的にはわからない

けれど、確実にそこにある。

子どもの頃、夏休みは母の実家の岩手県に遊びにきていたから、たぶん、そのときの匂いがいまだに残っているんだと思う

大人なって、仕事でJR一関駅のホームに降り立った時も、やはりその匂いがした。

だから、この季節になると、岩手県に無性に行きたくなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?