見出し画像

トレイン

最近、他の方から公共空間利活用やまちづくりについて相談を受けることが増えた。

ちょっと疲れてうたた寝していたとき、夢を見ていて、目が覚めるときに、

あぁ、電車っぽいなと感じたので、これを綴った

あるプロジェクトを動かしているときのことを思い出していた。

利害関係や関わり方には、各々の思惑やこのコミュニティに対して求める価値の違いがある

なんだか電車に乗っているときの様子に似ていると思った

乗っているからこそ見える景色がある
それを仲間と同じ風景を見ながら進みたい
乗り続けるには多少の負担がある
それでも、そこから見る景色に価値を見出しているからまた乗りたくなる

電車だけでもなく、船乗りや登山にも置き換えて考えられるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?