見出し画像

【イギリス子育て】日本で買うべきもの/イギリスでも買えるもの(随時更新)

我が家は子どもが生後約半年の時に渡英しました。この記事では、0歳〜2歳くらいの子どもと渡英する場合の育児・生活用品について、日本から持ってきたほうがよいと思われるもの、イギリスでも買えるものをまとめます!(自分が一時帰国の際に購入したいモノの備忘録も兼ねてます~)


持ってきてよかった!個人的ベスト3★

  1. オムツ消臭袋

  2. 日本語の絵本&日英併記の絵本

  3. お出かけ用のレトルト離乳食

選定理由は以下の通りです。かなり個人的な意見になるかもしれませんが。

第1位:オムツ消臭袋
日本にいたときから使っていたオムツ消臭袋。我が家ではオムツ専用のごみ箱(匂いが漏れないようになっている構造の、ありますよね)は購入せず、普段使わずに眠っていたごみ箱をオムツごみ専用として使用していました。そのごみ箱に一定量を溜めてから捨てるスタイルだったので、オムツ消臭袋は必須アイテムでした。
イギリスにもNappy bagなるオムツ用の小さいごみ袋が売っているのですが、強力なウ○チ臭に対して何の効果も発揮しない謎の香りが付いていたりするのみで、消臭機能は皆無です。。
(というかこの国に消臭という概念は無いと思われる。悪臭はフレグランスで覆い隠すスタンス。)
そこで、我が家では現在オムツの中身に応じてイギリスの安いオムツ袋と日本の値が張るオムツ消臭袋を使い分け、節約しながら臭い対策をしています。余談ですが、住んでいるフラットには同じ階にダストシュートがあり、日本のマンション生活よりもこまめにごみ捨てがしやすいというのは嬉しいポイントです。

第2位:日本語の絵本&日英併記の絵本
当然のことながらイギリスでの購入は難しく、日本から持ってきた方が無難です。
しかし、日本人が多く住んでいる地域の図書館には日本語の絵本が置いてあるので、借りることはできます!
日英併記の絵本は今のところ一度も見たことが無いですが、日本語の絵本は当初想定していたよりもラインナップが充実しており、非常に助かっています。
とはいえ、借りて期日までに返却するというサイクルはある程度の負担も伴います。私個人としては、日本からイギリスに持ってきた絵本およそ30冊程度が、日々のおうち遊びにおいて心の安心材料になっていることは確かです!

第3位:お出かけ用のレトルト離乳食
これは「持ってきてよかった」というより「もっと大量に持ってきたかった」という気持ちが強く、3位にランクインしました。
私が渡英したのは子どもがまだギリギリ離乳食を開始する前だったので、日本から持ってきたものといえばハンドブレンダーやすり鉢セットなど、どちらかというとツールがメインでした。
実際に離乳食を始めてみると、イギリスにはベビー向けのオーガニックの野菜、果物ペーストが沢山あり、初期段階ではそれらを併用しつつ、おかゆをせっせと作る日々でした。
ところが!ある程度離乳食が進み、お出かけの時にも子どものごはんを持っていく必要が出てくると、あることに気づきます。
”イギリスのレトルト離乳食、ほとんどトマトソースじゃね…??” 
スパゲティボロネーゼ、モッツアレラ&トマトパスタ、チキンパエリア、etc..。家と違って簡単に着替えたり洗濯できない出先で、まだそこまで上手にごはんを食べられない子どもに極力与えたくないと思ってしまう、赤いトマトソース系の離乳食。
(いや、別に手作りして持っていけばいい話なのですが、、お出かけの日の朝にそれをできるキャパを私は持ち合わせておりませんで、、)
そんな時、日本にいる家族がクリスマスプレゼントを兼ねて色々送ってくれたものの中に、外出時にぴったりのレトルト離乳食が入っていて、本当に便利で感動しました。スプーンついてる!ご飯系とおかず系のセットになっているのも、量が調節できてすばらしい!!色も、大体お出汁とお醤油ベースで薄い!(ここ重要)
渡英するとき、もう少し先を見据えて持ってくればよかったな~と思います。

0~2歳児向け、日本で買うものリスト

こちらのリストは、イギリスで買うより日本で買ったほうが安い、もしくはイギリスではあまり見かけない、という観点で作成しています。

<身の回りのお世話編>
・オムツ消臭袋
・オムツ交換時の防水シート
・鼻水吸引器
・月齢に適した歯ブラシ&歯磨き粉
(イギリスの1歳児検診にて無料でもらった歯ブラシは、私が普段使っているコンパクトな日本の歯ブラシと同じ大きさでした、、笑)

<衣類編>
・靴
・ユニクロや西松屋の手頃でかわいい普段着(外遊びで汚れてもいいと思える服)
・浴衣/甚平
・就寝時のおしっこ漏れ防止の防水ズボン

<食事編>
・レトルト離乳食
・幼児用ふりかけ
・すりごま、青のり、鰹節など風味づけに使えるもの
・フリーズドライ納豆
・お湯で溶かせるコーンスープなどの素

<遊び・イベント編>
・日本語の絵本&日英併記の絵本
・100円ショップのシールブック(誤飲の恐れがあるため対象年齢3歳以上と記載されていますが、1歳の我が子は大好きです)
・100円ショップのパーティーグッズ(例えばお誕生日の可愛い風船やロウソクなど)

<その他>
・ベビーカーの雨除けカバー
(いつでも雨が降る可能性があるロンドンでは必須!イギリスでも売られてなくはないですが、日本ブランドのベビーカーに合わない可能性もあり、日本で買う方が安いです)*2024/3/15追記

渡英してわかった、イギリスで買えばいいもの

日本から持ってきたものが無くなったり、そもそも持ってきていなくても、イギリスで調達・使用して特に不自由していないものはこちらです。

<身の回りのお世話編>
・オムツ(最初はパンパースを買っていたけど、それよりも圧倒的に安いSainsburry'sのPBおむつを使用中)
・おしり拭き兼お手拭き
・シャンプー、ボディウォッシュ、ボディクリーム(乾燥肌の我が子には、Aveeno Babyシリーズが合っている模様)
・オムツかぶれクリーム(WELEDAのNappy Creamを愛用中)

<食事編>
・粉ミルク、液体ミルク
・離乳食初期向けの野菜、果物ペースト(Ella’s KitchenやSainsbury'sのPBのパウチが使い勝手良かったです)
・離乳食中期、後期向けのレトルト離乳食(前述の通り、トマトソース系が多めではありますが大活躍しました)
・お食事用エプロン、シリコンスタイ
・おやつに関してはこちらの記事に少しまとめています↓

<番外編:積極的にイギリスで買いたいもの>
・イギリスブランドの可愛いお洋服(貧乏性の私は定価では買おうと思えないため、11月~2月くらいまでのセール期間を狙います!JoJo Maman BébéやTrottersは比較的買いやすい気がします)

おわりに

正直なところ、色々気にすることも多い子ども用品に関してはすべてを日本で買えるに越したことはありませんが、渡英時の段ボールやスーツケースの容量には限りがあるので、もしこれから渡英予定の方がこの記事を読んでくださり、取捨選択の参考となりましたら嬉しいです。
また、イギリスで子育てをしてらっしゃる方、これはイギリスで買うのがオススメ!といったものがありましたら是非教えてくださると有り難いです。
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?