見出し画像

【イギリス子育て】個人的オススメ幼児のおやつ

生後半年の子供と渡英するとともに始まった離乳食も、最近はすっかり幼児食に。大人のごはんから取り分けできるパターンもかなり増えてきました。(ここまで、長かったなあ、、、)
子供用のおやつに関しても、大型のスーパーマーケットに行くと非常に沢山の種類が並べられており、色々見ながら買うのも楽しいい反面、振り返ってみると「一体何を選べばいいんだ、、?」と思いながら色々試してきたので、忘れないうちに本記事にオススメをまとめてみます!

*以下、記憶している範囲で子供に与えた時系列に沿って記載しています。なお、おすすめポイントで分ける場合には
お出かけ時におすすめ→ 1&3
コスパ面でおすすめ→  2&4
となっています^^


1.イギリス版ハイハイン? 【KIDDYLICIOUS Wafers】

バナナの他に、イチゴやブルーベリー味もあります

ご近所の先輩ママさんが教えてくださったこちらのおやつ。パッケージにも ‘6+ months’ と記載されている通り、生後6ヶ月以上を目安として売られています。我が家では離乳食を始めて少し経ってから、子供が7ヶ月の頃にあげはじめました。歯がそこまで生えそろっていない時は小さく割ったものをあげていましたが、だんだんと前歯でかじって食べられるようになってくると、手づかみ食べの練習にもなりました♪
一袋2枚入りの個包装でお出かけ時の持ち運びにも向いているので、1歳半くらいまで食べていた気がします。

2.”お餅”ではない、、 【Rice Cake】

あの、学校で”餅”は英語で”rice cake”って習いましたよね…?!
ところが、イギリスには明らかに餅ではないrice cakeが存在しています!!(まあそもそも私は餅がrice cakeっていまだに納得できないですけどね)
本記事でご紹介するrice cakeは、日本でいうところのポン菓子に近いでしょうか。離乳食初期から長らく子供のおやつとして重宝しています。

このジャンルでまずおすすめしたいのはこちら!

他にもバナナなどのフレーバーがあります

パッケージの見た目もなんだか可愛らしいこちらの【Organix Apple Rice Cake Clouds】は、丸く形成されたライスパフの表面にリンゴ果汁がコーティングされており、味もポン菓子に近い感じがします。
周りでも食べているお子さんを結構見かけましたし、我が子も大好きでした!
ただ、若干、割高感が否めなかった。。(円換算しがちな貧乏性なので仕方ありません)
そんなときに、ドイツ系スーパーのAldiで類似品を発見!

さすがプライベートブランド、こちらもオーガニックですが、お値段は半額です。
この製品以外にも、Aldiには子供向けのスナックがお手頃価格で沢山売られており、毎回買い物に行く度に色々試していました!
買っても子供の口に合わないこともあるので、なんだかんだコスパも大事。

というわけで、コスパという観点で最後にもう一つおすすめしたいのがこちら。

他のフレーバーも種類豊富です

子供用のおやつではなく、本来は上に何かを載せて食べることを想定した、クラッカーの仲間的ポジションのrice cakeです。
小さい子供が食べるには一枚あたりのサイズが多少大きいという点を除けば、最もコスパが良く、かつ砂糖も塩分もないため子供が何枚食べても安心のおやつと言えます!
ちなみに私は、もしあまりにも味気がなくて子供の食いつきが悪ければ、ヌテラでも塗って自分で食べよ〜と思っていました。結局子供が全部食べましたけど。。
なお、このような一般向けのrice cakeに関しては自分が入手しやすいこちらのブランドしか試したことがないのですが、類似品は多いですし、もっと安価なものもあると思われます。

補足として、トウモロコシバージョンのCorn Cakeもおすすめです。こちらはお米に比べると硬めなので、ある程度歯が生え揃い、噛む力がついてからあげたほうがいいと思います。

一度買うとなかなか無くなりません◎

3. やさしめのじゃがりこ? 【KIDDYLICIOUS Veggie Straws】

違う味もありますが、これが一番

また出てきましたKIDDYLICIOUS。こちらはオイルが使われているのでそこまでヘルシーなおやつではありませんが、程よい食べごたえ、そして何より手がそこまで汚れないので、子供が1歳になる前から現在に至るまで、長きにわたってお出かけ時の相棒です。
別の似たようなスティックタイプのおやつも何度か試しましたが、色素の強い野菜パウダーが付いているものが多く、食べ終わったあとのカラフルな子供の手を拭くのにワイプが一枚ではとても足りません。しかもパウダーが意外としぶとくて時間がかかる!(そして途中で諦める母)
結局これが一番でした。
とはいえ、最近の我が子はさすがに飽きてしまったようで、以前ほどの食いつきは感じられません。。それでも保険としてお出かけバッグの中には必ず入れているほど優秀なおやつです。

4.ほぼ味なしうまい棒?  【RYMUT Corn Sticks】

ポーランド語のパッケージ

年末あたりに近所のSainsbury’sの東欧食材コーナーを何気なく見ていたとき、あまりの安さに二度見したこちらのスナック。パッケージの裏面を見てみるとポーランドの製品のようです。
とてもお安いので原材料も確認しましたが、トウモロコシと油と塩、という非常にシンプルな作りだったので、試しに買ってみました。
まず自分で一本食べてみると、ほぼ塩気は感じられず、正直言って美味しいとは感じられませんでしたが、子供には大ヒット!
両手にスティックを持ってボリボリとものすごいスピードで食べておりました。
またリピートしたいと思っています!

おわりに

今回は特にお出かけ時に便利、またはコスパが良いという観点でオススメのおやつをご紹介してみましたが、この他にも果物やビスケット、レーズンなどのおやつを食べさせることが多いです。
イギリスに限らず、おすすめのおやつがありましたらぜひコメントで教えてくださると嬉しいです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!もしこの記事が少しでもお役に立ちましたら、♡押していただけると嬉しいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?