見出し画像

ガラスの靴。

男の子が、ヒーローに憧れるように…
女の子にだって、多かれ少なかれ お姫様願望があると思う。

ある日 魔法がかかり、きらびやかなドレスに着飾って お城へ行く。
そこで 不意に落としたガラスの靴を頼りに、素敵な王子様が探し出してくれるハッピーエンドは、さながらシンデレラ。
そんな空想に思いをせる幼少期が、少なからず 私にもあった。

『 おしゃれは、足元から 』というように…
コーディネートにいて靴が占める比率も、多分たぶんにあるのだろう。
ちなみに私は、ALDEN( オールデン)の革靴をさらっと履き熟す男性を とても魅力的に感じるのだが、ここでは割愛しておく。

そういえば、フランスのことわざに、こんな素敵な言葉がある。
『 De superbes chaussures vous emmènent dans de superbes endroits. 』
訳すと
Good shoes take you to good places.
素敵な靴は、あなたを素敵な場所へ連れて行ってくれる。
というものだが…
 二人前の彼氏と別れた後、本当にこれを実行したことがある。
大好きな MARGARET HOWELL( マーガレットハウエル )で、目に止まったショートブーツを買ったのだ。
実際に、素敵な場所に連れて行ってくれた。なんてドラマティックな話はないが…
少なからず私の足は、その靴を履いて、気持ちだけでなく物理的にも歩みを始めた。
皆が息を飲むような美しいものではないし、王子様には見つけてもらえなかったけど…
お気に入りの靴を履けば、良く似合う服も新調したくなる。
それらを身にまとい出掛けるための、予定も立てた。
次第に、いつまでも忘れられない 彼は、' いつか ' の彼へと変わったのだから、この台詞はあながち間違っていないのだ。

二度目にガラスの靴を履いたのは、二年前。

以前、『 二歩目。』の記事にも書き留めたように…
好きなことには慎重になる性分で、それがゆえ、大人になり、現実が見えてくると、好きだったはずの 文章をつづることから 逃げ続けてきた。

そんな折、とある SNS で出逢った男性が、私の何気ない発言や文章・言葉選びを好きだと言い褒めてくれる。
これが 本当に嬉しくって、以降は、唯一無二ゆいいつむにの推し。
そして、その彼が、この note を紹介してくれた。
私に魔法をかけて、もう一度、' ガラスの靴 ' を履かせて歩かせてくれたのだ。

未だ、辿々たどたどしいけれど…
好きなものに触れる時間は、すこぶる有意義。
例え、このガラスの靴が脱げ落ちて、誰かが私を見つけてくれるハッピーエンドは無くとも…
私のお城で、私は今日も 楽しく言葉をきょうじている。

◌ 追記
『 誰かが見つけてくれる ハッピーエンド 』を ' 誰か ' としたのは…
' 文才が認められる ' という意味です。

       さくちゃんへ。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?