見出し画像

#971. たとえ彼から振られたとしてもそれでもあなたは悪くない

まずは自分を幸せに。
南米アルゼンチンより、Mimiです。


あのとき私がこう言ったのが悪かった?
あのとき私が感情的になったのが悪かった?
あのとき私があの行動したのが悪かった?

恋愛が上手くいかないとき、
自分が何か悪いことをしたからか??と
考えてしまうことがあると思います。


私もその考えから抜け出せずに苦しんだ
時期がありました。

彼から責められたこと
彼の気持ちが離れたこと
彼から別れ話をされたこと

何もかも、私の何かが原因となって、
つまり、私が何か悪いことをしたから、
あるいは、間違ったことをしたから、
彼を怒らせてしまった、冷められてしまった…

そう考えていました。


ですが、実際には別に私は何も悪くなかったし、
間違っていたわけではないと思うのです。

そもそも、違う人間同士の気持ちの交流や付き合い方、
距離の取り方に良いとか悪いとか、
正しいとか間違っているとか、ないですよね。

相手の基準からすると悪いとか間違っていた
のかもしれませんが、私は相手を怒らせてやろうと
企んで、わざとそれをしたわけではありません。

私は私の基準からして良いと思っていることを
やっただけであり、それがたまたま相手の基準とは
違っていたというだけのことなのです。


それで相手が怒ることはあるかもしれませんが、
パートナーシップの関係構築はそこからなのです。

そこからお互いに持っている良い悪い、
正しい間違っていると思うことの基準を伝え合ったり、
相手の意図を理解するための
コミュニケーションをしていくことで
相手を知り、自分を知ってもらい、
2人の距離を近づけていくものなのです。


それなのに、昔の私はこれが全くできていませんでした。

相手を怒らせてしまったら、私が悪かった。
私が嫌な気持ちになったら、相手が悪いんだ。

そう思っていました。

だから、どんな相手と付き合っても、
常にどちらが良い悪い、正しい間違っている
というのを競い合っていた
ような気がします。


今の夫との関係でもそれが全くないかと言うと
そうではなく、感情的になってそういった争いを
することはありますが、それでも最終的には
コミュニケーションをして終わらせることが
できるようにはなりました。

どちらが良い悪い、正しい間違っているではなく、
2人はただ違っているからこそ、その違いを知り、
お互いに歩み寄ったり、ときにはどちらかを
尊重したりして、2人にとっての正解を一緒に
探していくのが大切なんだと思います。


というわけで、たとえ彼から振られたとしても、
あなたは何も悪くないし、
間違っていたというわけでもありません。

かと言って、相手が悪いとか、
間違っているというわけでもありません。

2人はただ、違っているのです。


どちらかを悪者にするのではなく、
違いを認め合うコミュニケーションができると
パートナーとの関係はより良くなるはずだよ(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されています!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼聴いて学べる恋バナ1,000本以上配信中!
「33歳からの自分らしい恋愛・生き方radio」


▼公式LINEはじめました!<お友達登録特典>

(1)「心とパートナーシップの本質」となる
 基礎レッスン限定動画3本プレゼント!
・恋愛引き寄せの法則の本質
・3つの意識領域を知って理想の恋愛・結婚を叶える方法
・幸せに愛されている女性が必ずやっていること

(2) 90分間の<個別相談会>へご招待!
 これまで一般募集していなかった個人セッションを
 2024年3月より新しい企画で開放しています!
 あなただけの「心の整え方ロードマップ」がわかる
 個人コンサルを超特別価格にて体験いただけます!

(3) ご相談やご質問もお気軽にどうぞ!
 各種SNSで取り上げて回答させていただきます!

↓【公式LINE】お友達登録お待ちしております!
https://lin.ee/ywAe1z2


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。