見出し画像

魅惑のイスラーム講座開講!!

アッサラームアライクム!!
(アラビア語の挨拶)


どーも!もでこです!!

今日から
イスラーム文化大好きなもでこが

気楽に楽しく、わかりやすく
イスラーム関連の情報を
発信していきます!

もでこが
イスラーム文化を
発信する3つのわけ


1.イスラーム文化について
気軽に知れるメディアがない!!


わたしは、現在大学生ですが
専攻はまったくイスラームとは
関係がありません!!

だから、
イスラーム文化について知るには
独学で勉強するしかありませんでした…

図書館や書店で本を探して
数少ないイスラーム関連の本を
読んできました。

私は、本を読むのが好きなので
苦ではありませんでしたが、

もっと気軽にそんでもって
楽しくイスラーム文化について
知れる機会
があったらいいなと
思ったのです。



2.イスラームに
興味を持っている
日本人は意外にいる!?


これは、先日
日本最大のモスクである
代々木上原の東京ジャーミイに
訪れたときに感じたことです。

土曜日に東京ジャーミイで
イベントがあったので
私はそれに参加したのですが、


2階の礼拝堂を覗くと
後ろの方でたくさんの
(パッと見40人ほど)
日本人の人が来ていました!

私の身のまわりには
イスラーム文化が好きな友達は
ほぼいないので、

日本人でもこんなに多くの人が
興味もってるんだ!!と
おどろきでした!

だからこそ、

「イスラーム興味あるけど
まだよくわからないな…」


という人に向けて役立つ情報を
発信していこうと思いました!


3.違いを認識したうえで
つながりたい。


最後は、結構まじめです。

わたしは、ずっとずっと
日本で21年生きてきて
感じてきました。

誰かと一緒じゃなきゃいけない。とか
日々のむなしさ。とか


ずっと生きずらさを感じてきました。



人種も国籍も肌の色も
考え方も似通っている人がいる環境で、
「異質な」モノを排除しようとする空気感
感じてきました。

その環境のなかで、
「異質な」存在だと認識されることなく、
生きてきましたが、

「わたしは誰ともつながれないし、
わかりあえないんだ。」

中学生の時にふとさとりました。

誰と話していても、
心の底から満たされることはなく、
物足りなさを感じていました。


「同じ」人種や考え方だから、
仲良くするなんてつまらない。

もっともっと新しい価値観に触れたいと思って、
大学生になってから初めて海外に行きました。

そこで初めて出会ったのが
イスラム教徒の女の子でした。

その女の子にとって
生きる糧であり、心のよりどころとなっていた
宗教というものにとても驚きました。

宗教が
「一人の人間の明日を生きる希望」
になっていることに、

違和感というよりも、
新鮮味を感じ、

大学一年生のわたしは、
純粋におもしろいな~!
と思ったんです。


だから、
私みたいに生きているの中で
なんとなく生きずらさを
感じている人は、

「こんな価値観で
生きている人もいるんだな~」とか

「こんな世界があるのか~!」とかとか


自分が今所属している組織
見えている世界だけが
すべてじゃないのか!

と気づいてもらえたら、
うれしいです!

わたしは、
イスラム教徒ではないですが

自分が見ていた世界以外の価値観を
知れたことで、すこし気が楽になりました。

誰かと一緒じゃなくても
生きていていいんだ
と思ったんです。

だから、
わたしは「同じ」じゃなくても、

「わたしたちってここが違うよね!」
ってわかったうえで、

関わっていけたら、
もっと気楽にそんでもって、
お互いをリスペクトして
関係を築いていけるんじゃないかな

と思うんですよね。


まー、そんなところで
これから毎日発信していきます!!

がんばろ~!!

イスラームに関しての素朴な疑問とか
前から気になってたんだけど、
これってホントなの?

とかとかなにか聞きたいことが
あれば、なんでも言ってくださいね!

最後に…

気軽に楽しくがモットーですが、
イスラーム文化に関して
正しい情報を届けたい
思っているので、

ネットの情報よりも
主に文献を参考にして、
発信していきます!

ご意見ご感想もお待ちしております!

それでは、マアッサラーマ~!
(アラビア語でさようなら)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?