見出し画像

リゾートバイト 〜コンビニ編〜

こんにちは、mimililyです。お久しぶりです。
今回は、リゾートバイトのコンビニ編を記事にしていこうかと思います。

1場所
2期間
3職種
4仕事内容
5交通手段
6仕事のメリット デメリット
7休日の過ごし方
8最後に
1、場所
静岡県

2、期間
2ヶ月

3、職種
コンビニエンスストア

4、仕事内容
レジ業務をメインとする接客業務全般

5、交通手段
最寄り駅までは乗り換えも含め新幹線、バス、電車と様々
ただし最寄り駅からはローカルバス利用

寮から職場は徒歩5分ほど

6、仕事のメリット、デメリット
メリット 初心者でも募集をかけているので誰でも応募することは可能
接客はもちろんのこと商品の陳列、清掃、フライヤーの作成と様々な業務を任されるので仕事自体に飽きはありません。そして全般業務なので臨機応変に仕事を進行できるように頭を使います。商品知識がつき、客層も様々なので接客のスキルが上がります。

デメリット 大手チェーン店なのでマニュアルがあるはずなのに見せてもらえません。(お願いすればか見せていただけるかも・・・!?)基本は既存の直接雇用スタッフから教えてもらえますが、なんせ忙しい時期と重なるとほとんど理解できません。慣れて覚えろと言わんばかりの対応です。これに関してはリゾバ関係なしに言えることですが、トップである責任者が理不尽な人だと満了するまで地獄です(苦笑)ホントです。忙しすぎる店舗だと全ての業務が中途半端になってしまい何かしらやり忘れがあります。極めつけは、連携を取れない職場環境だと更に地獄を見ます。(例:報連相がもれなく全スタッフに行き届いていないと人間関係が最悪です。)デメリットはまだまだありますが、キリがないのでここまでにしておきます・・・。

自然に出来た崖の形がなんとも芸術的

7、休日の過ごし方
リゾバあるあるですが、大体の勤務地は田舎、アクセスがとても不便なとこなので自動車免許または持ち込みの車がないと遠出もなかなかできません。できないことはありませんが、公共交通機関の場合、かなりの出費です。私の場合は、歩くことが苦ではないため平気で片道1時間とかでも外出していました。ですが、外食は観光地価格のため出費もそれなりにあります。せっかくリゾバできているのでもちろん惜しまずに楽しみましたがね(笑)
今回の寮はWIFI付きだったため家の中にいるときは、サブスクやYOUTUBEを見て時間を潰していました。車があると本当に便利だと痛感しました。

全国的にも有名な河津桜🌸

8、最後に
今回、お世話になった職場は実は2度目のリゾバでした。率直な感想としては、『二度と行きません。』理由は簡単で、職場環境、人間関係、すなわち責任者との相性が悪すぎたということです。リゾバに限らずどの会社、組織でもそうですが、馬が合わない人は誰しもいます。社会で働くということはそういうことだとも思っています。それでも就労中はお互い気を使ってみんなで協力して業務を遂行していこうと努力をすると思います。ですがわがままな人のせいで周りやその輪を乱す人がいたりましてやそれがトップの人だと本当に地獄です。(本記事3度目)未来も希望もないです。私はそんな場所に人生を削ってまで頑張る必要もないし、自分自身の成長に繋がらないと思ったので二度と行きません。ですがその劣悪な環境の中でも他のスタッフや、お客さまとのコミュニケーションで得るものはたくさんありました。これからリゾバをする方や、始めてみようと興味を持っている方、応募するにあたって、人間関係は本当に大事です。厳しい環境で自分自身を鍛えたいと希望する人以外は一度、担当者に聞くことをおすすめします。人間関係で耐えられなくて飛んだ人や、期間を短縮した人を実際に見たり、聞いたりしました。貴重な人生の時間を悲しい時間に費やさないためにも慎重に選択していきましょう。すごく上から目線に聞こえるかもしれませんが、経験者として皆さまの参考に少しでもなればと思っています。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

可愛らしい野生の台湾リスがあちこちに🐿️❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?