見出し画像

ラットレースから抜け出す方法・7つのライフレッスン

みなさん、こんにちは。みぃみです。

みなさん、ラットレースって聞いたことはありますか?

これは、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん、貧乏父さん」という著書に出てくる言葉です。

キヨサキ氏は、お金のシミュレーションゲーム「キャッシュフローゲーム101」というボードゲームも開発しました。

「ラットレースとは」を、ウィキペディアではこのように定義しています。

ラットレース(英語:rat race)とは、働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のことである。働いても、働いても、一向に資産が貯まらない様子が、回し車の中で、クルクル回っているネズミに似ていることから定義されていると、ロバート・キヨサキが自著「金持ち父さん 貧乏父さん」の中で語っている。

このゲームをプレイすることで、お金のことはもちろん、自分自身のことも深く知ることができます。

また、このゲームをプレイして学んだことを、自分の生活に反映することで、ラットレースから抜け出し、豊かな人生への近道になります。

今回は、私がキャッシュフローゲームを何度もプレイして、そこから得たライフレッスンをシェアしようと思います。

最後まで読んでいただけると、うれしいです!

【ライフレッスン1】生活を簡潔化する

ゲームのはじめに、プレイヤーは職業カードを引いて、自分の職業を決めます。

このゲームを何度かプレイすると、気づくのが、必ずしもお給料が高い職業が有利ではないこと。

たとえば、このゲームで、

一番お給料の高い職業は「Doctor (MD)」で、月々のお給料は「$13,200」

一番お給料が低い職業は「Janitor」で、月々のお給料は「$1,600」

です。

パッとみ、Doctorのお給料を貰えば、早くラットレースから抜け出せる!と思うかもしれません。

よくみてみましょう。

Doctor (MD)の毎月の固定費は、$9,650

Janitorの毎月の固定費は、$950

です。

ゲームの始まりでは、両方ともポジティブキャッシュフローになっています。(収入が支出を上回っている状態)が、もし何かあった時、

例えば、Doctor(MD) とJanitorの両方のプレイヤーが、同時に仕事を失った場合、Doctor (MD)の方は一気に大金の借金を背負うことになるのが、容易に想像できますよね。

生活を簡潔化する → 月々の固定費を低く保つ → もしもの時のリスクが少なくなる!

画像1

【ライフレッスン2】自分の数字を把握する

このゲームでは、各プレイヤーが、自分の

インカムステートメント (損益計算書) 

バランスシート (貸借対照表) 

を書き込みます。

お金の出入りをしっかり把握する練習です。

自分の数字を理解していないと、急に負債を抱えることになったり、ってこともありますよね。

毎月の収入を把握する → 毎月の固定費の支出を管理する → 特別な支出にも慌てずに対応できる → 毎月の家計をプラスに保つ

画像4

【ライフレッスン3】投資を学ぶ

画像2

このゲームをプレイして、富を増やすには投資をしなければいけない、ということに気がつきます。

コマが「BIG DEAL SMALL DEAL」のスロットに止まると、「BIG DEAL」または、「SMALL DEAL」のデックから、カードを引くことができます。

BIG DEALの方がコストもリターンも大きく、SMALL DEALはコストもリターンも小さいDEALになります。

どちらを選びますか?

ゲームのはじめ、まだ資金が貯まっていない、固定費がたくさんある、借金がたくさんある場合は、SMALL DEALの方が賢明です。

SMALL DEALは通常、株やスモールビジネス、または小さい物件のお買い得DEALなどです。

BIG DEALは、大きな物件、大きなビジネス、などのDEALで、大きな頭金と大きなキャッシュフローがあります。

はじめは、コツコツをSMALL DEALで、収入源を増やしたり、チャンスの見極めを練習するのが大切です。

そうしている間に、MARKETからチャンスが来る、それを待ちます。

投資のチャンスは小さいものから大きいものまである → 自分のスキルと資金にあった投資にチャレンジする → 練習を積み重ねていくと、大きなチャンスがきた時に、それを掴むことができる!

【ライフレッスン4】収入源が一つだと、危険!

人生と同じように、このゲームの中にも、予期しない緊急事態が潜んでいます。

そんな緊急事態にあってしまったとき、気づくのが「収入源が一つだと、危険!」ということです。

「仕事を失って、2ヶ月間(2回分)の給料がもらえません」となったとき、あなたなら、どうしますか?

小さくても、収入を生み出すアセットを持つことに集中する。

複数の収入源をもち、毎月のキャッシュフローを大きくしていくことが大切です。

会社が守ってくれる、保障してくれるという考えは捨てる → お金に余裕ができたら、お金を収入を生み出すアセットに変える → 複数の収入源を確保する

【ライフレッスン5】過度のレバレッジは破滅を招く

例えば、とてもいいDEALが目の前に現れたら、どうしますか?

手持ちの現金では買えないけれども、借金をしたら買える。

ダウンペイメントは大きいけれど、キャッシュフローも大きい!

画像3

こう言うDEALが現れても、現時点での収入と支出のバランスをきちんと確認して、慎重に決めなければいけません。

キャッシュフローがポジティブになっていますか?

またキャッシュポジティブの場合でも、何かのイベント(子供が生まれる、仕事を失う、など)が起きても、カバーできる余裕はありますか?

投資に慣れてきても、基本は同じ → 自分の数字を確認・リスクの評価をして、決める

【ライフレッスン6】借金を減らす VS 投資する

毎月のキャッシュフローを増やすには、二つの方法があります。

・借金を払い終える、または徐々に減らすことで、キャッシュを手元に多くのこす
・投資をして、投資のリターンでキャッシュフローを増やす

どちらがいいのかは、その状況によります。

リターンが高い方を選ぶ方がいい思いますが、個々の戦略の違いになると思います。理解を深めるために、両方トライしてみるといいと思います。

私、個人の場合は、借金から払い終えます。

手元に資金が貯まってきたら、意味もなく持ち続けるのではなく、有意義な使い道を考える → 借金があれば、払い終える、良い投資のチャンスがあれば、投資してリターンを得る

【ライフレッスン7】常にスキルを磨く

ラットレースから抜け出し、またそれ以後も大きな富を築くためには、スキルを磨き続けることが、必須になります。

そのスキルは、継続的にさまざまなDEALを分析することによって、磨かれていきます。

知識が広がり、だんだんと目が肥えていくと、目の前に良いDEALがくるとすぐに気づき、対応することができます。

常に新しい情報・人が集まるモノ・場所・コトに興味を持つ → 何かに興味をもったら、調べたる → 本を読む → 自分なりの結論を出す → アウトプットする・教える
【もう一つのライフレッスン】自分の資産・投資をしっかり守る

いかがだったでしょうか?

私はこのゲームからたくさんのことを学び、それを日々練習しています。

キャッシュフローゲームに興味をもった方がいたら、ぜひやってみてください!いろんな学びがあると思います。

やってみて、感想など教えてくれたら、うれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また遊びに来てくださいね!

記事が面白かったら「スキ」おねがいします

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?