真イカのパプリカソースに寄せる小夜曲(セレナーデ)

この記事をたまたま見つけた時、未知の『真イカのパプリカソース』というメニューがそれはもう、ものすごく気になった。

どんな料理なんだろう。そうだ今すぐサイゼ行こう!とまではならないけど、できることなら終わる前に食べてみたい。

それから数日が経ち、頭の中から『真イカのパプリカソース』のことがそろそろ消えかけていた私の目に、唐突に緑の看板が飛び込んできた。予定があるしお腹はそんなに空いてないし、でサクッと夕食を済ませたかったその日の私たち母娘に、サイゼという選択肢がピタッとハマった。

席に着き、ドキドキしながらメニューブックを開くと、そこにまだ『真イカのパプリカソース』は、いた。

おお、間に合って良かった!

何度も訪れて同じようにコレを開いてきたはずなのに、なぜかこれまで一度も私の目に留まることはなかったメニュー。同じカテゴリで隣に並んでいたセロリのピクルスとともにオーダーしてみた。

ああ、これはもう、完全にデカンタの白ワインがエスコートするべき淑女たちじゃあないか。

しかし哀しいかな、そんな日に限って車で来てしまった愚かな私は、無理やり喉の奥に炭酸水を流し込み思考を麻痺させる。


まもなく運ばれてきた『真イカのパプリカソース』は、オイルのドレスを身に纏い、パプリカのビジューをところどころに散りばめながら、静かにキラキラと輝いていた。

画像1

柔らかく程よい酸味と心地よい歯ごたえで、ビシッとタキシードでキメた白ワイン様とはもちろんだが、ジーンズに白シャツをサラッと羽織っただけのソーダくんや、素足に革靴でカーディガンを肩掛けしたブドーニリモーネ氏と並んでも違和感がない。

つまり誰とでも相性ピッタリなのだ。

さらに、ファミレスの定番フライドポテトなどと違って、飢えたこどもたちをなんとか落ち着かせておきつつも、メインの存在を決して侵略することのない、控えめなスターターとしてのポジショニングも十分に満たしている。


どうしてもっと早く出逢わなかったのだろう。貴女に。


不倫男の常套句みたいなセリフをつい口走ってしまうくらい、彼女は魅力的な存在だった。

そのままでも十分最後まで美味しく味わうことができたのだけど、人間というのはどうしようもなく欲深い生き物で、彼女ひとりでは飽き足らず、スターの卵がひしめくサイゼチームの誰かとコラボさせてみたくなった。


たらこソースシシリー風。

ミラノ風ドリアという不動のセンターに阻まれ、決して華々しく取り上げられることはないものの、人気投票では必ず上位に入ってくる、安定の初期メンバーである。

このコラボはエモい。

画像2

美味しいのだけど、終盤どうしてもちょっと飽きが来てしまうシシリーさんのバタくささを、真イカちゃんがサッパリとした酸味でいい感じに中和して、気分も新たにリセットしてくれる、まさに息ピッタリのコンビなのだ。

これはぜひ、試してみてほしい。



あとどれくらい、貴女といられるのだろう。

いつかまた、どこかで会えるかな。

淡い期待を込めつつ、サイゼをあとにした。


さよならだけど さよならじゃない 明日も心 平気 元気
思い出だけど 思い出じゃない 記念のリボン 君にあげよう
きっときっとここで会おうよ

ーーーーー

本日のBGM

『さよならだけどさよならじゃない』 やまだかつてないWink


サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。