見出し画像

1番カンタンなことができなかった




昨日から高熱を出した息子
38.5〜39.0を行き来し、身体も熱くて辛そう
水分も取れるのでひとまず家で様子を見て過ごしております



わが家の息子
熱を出すともうベタベタが止まらなくて…
常にわたしがいないと1人で寝ることさえできません

本当は寝室で寝ていた方が身体が休まっていいんだけど
わたしもずっと寝室に付きっきりというわけには行かないので
リビングのソファで横たわって過ごしています



ずっと家にいるわけですよ。
遊びに誘われることもないので
今までのわたしは、
「これはチャンス!!」とばかりにこぞって
自分がやりたいことをやってやろうと
チャレンジするわけです


ちょっと離れたダイニングで作業をしていたら
息子に呼ばれるわけですよ。
彼は寝たいのに、わたしがいないから寝れないとアピール

離れて5分も経てば呼ばれるの繰り返し。
だんだんイライラしてくるわたし。


もう何度も何度も繰り返した結果…
今回はすべて手放すことに。



朝→先に起きて朝ごはんの準備すると、絶対寝室から泣いて呼ぶので、もう彼が起きるまで寝室篭る作戦です
そうすると旦那が勝手に起きて、朝ごはんの準備と洗濯の準備と自分のお弁当まですべてやってくれる
「(わたしが)リビングに起きてこれないと想定してたから、全然問題ないよ」の神発言✨

昼→朝ごはんの片付けや洗濯物干しなどの必要最低限の家事をささっと終わらせたら、息子と一緒にソファでまったり。
撮り溜めていたドラマを観たり、携帯でできる仕事をしたり。
とにかく拠点はソファー

お昼ご飯もわたしと娘の分をささっと済ます


夕方→夜ごはんの準備ができないと嘆くと
夫「まぁいいんじゃない。やらなくていいんじゃない?」発言

この発言でホッとしてる自分がいた。




ただ息子のそばにいた自分は何もしていない
→何もしていない自分は価値がない

わたしは自分のことをそう決めつけていた




だけどさ、何もしてないことはないんだ。

わたしは息子に寄り添っていた


何かやろうとすればするほどイライラし、
熱を出している息子にイライラし
旦那はこの辛さ知らないだろう!とイライラし
ずっとイライラしていた


でも、ぜーんぶ手放して、息子のそばにいる
をやっていたら

すべてがうまくいった
誰もイライラすることなく
みんな穏やか。
(旦那はご飯がないよりも、なによりもわたしがイライラすることが1番いやなんだ)



何もしない



1番カンタンなことが今まで出来ていなかった 





何にもしない自分を

許してあげよう
認めてあげよう


ただ側にいるだけで、
わたしには価値がある



自分に染み込ませようと思います。
これができると、夫の発言が,すべて神発言に見えてくるんですよ。
自分を認めると感謝が溢れてくるってこういうことなのかもしれない…😭


ちなみに夜も寝かしつけ終わってから
いつもなら昼間にできなかった分を!!!とやる気になるのですが、
今回はすべて降参して、寝かしつけ後、わたしも就寝するか
寝室で本を読んだり、携帯を触ったり。
このブログも寝室から書いてあります📱




何もしてない→息子に寄り添っている

に変換できるとすごく穏やかでいられる✨
とってもカンタンだった










この記事が参加している募集

QOLあげてみた