見出し画像

見入る


少し前にnoteさんからこのようなお知らせが。

世界の名画を、noteの見出し画像にできるようになりました!

見出し画像を選択する時に「みんなのフォトギャラリー」から「世界の美術館」が選択できるようになったとのこと。

いまのところ、メトロポリタン美術館が広く公開している作品画像から約500点をアップしてあるそうなのですが・・・

*ここで簡単にやりかたを!(これはスマホ画面の写真なのでパソコンではもっと広く沢山の絵がいっぺんに見えますが基本的なことは変わりません)

①見出し画像を選ぶときに「みんなのフォトギャラリー」を選んで「世界の美術館」をポチッ!


画像1


②こんなふうに絵が出てきて、選べるので…好きな絵を選んでポチッ!

画像2


③そしたらその絵の詳しい情報が出てきて見出し画像に使えます!!

画像3

たとえば、この絵はゴッホの

「Madame Roulin and Her Baby」

という作品です。

この赤ちゃんの顔がたまらなく可愛かったのと「選んでくださいな!!」という目でこっちを見ているような気がしたので見出し画像に選んだのですが、

今回私はこの絵を見るのは初めてでした。

(へぇ〜、ゴッホってこういう絵もあるんだ〜)と純粋に感動しました。

現在約500点の絵画が使えるようにアップされてますが、

ただこうして、

「へぇ〜」とか「ほぉ〜」とか、心を奪われるだけでも楽しくて、

トップ画像を選ぶことも忘れて見入ってしまいました。

知っている画家さんの絵でも今回のゴッホのように知らなかった作品もありますし(その他ゴッホは花の絵がたくさん出ていましたがどれも素敵でした)

勝手に「自分クイズ!この絵の画家はだーれだ?」を始めても、多分20〜30分は余裕で遊べます。

皆さんも是非、

トップ画像選びに迷ったら&芸術に触れたくなったら&自分クイズを楽しみたくなったら、

このnoteの新しい機能を試してみてください。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。