見出し画像

調べてみたら◯◯アレルギーだった話【フードエッセイ】


皆さまごきげんよう。
今日も美味しいごはん食べていますか?

先日、両親のおすすめのお店ということで連れてきてもらった新潟の【ヨーデル金谷】

ハンバーグと牛カツのプレート

いや〜とても美味しかったし感動しました。

ところで皆さまは、お肉の種類だとどれが一番好きですか?

牛?鶏?豚?

ランキングを見ると
1位は鶏肉、2位は牛肉、3位は豚肉だそうです。

私は豚肉→鶏肉→牛肉です。
でも一番は鴨肉が好きです。

私、焼肉は好きでも普段はあんまり牛肉を頂きません。
普段食べるとなると高いのもあるし、実はステーキみたいに分厚く切ってあるのがあんまり得意じゃないんです。
また年々歳を重ねてきて、より牛肉を食べる機会が減りました。


今年入ってから急に顔のTゾーンの肌荒れが酷くなり、今まで肌のトラブルに無縁だったので悩まされております。
花粉か何かのアレルギーかと思い、病院に行ってアレルギー検査をしてもらいました。

ハウスダストや動物系は元々アレルギーを持っていたので、それらは想定内に出ていたのですが、他に原因になるような物質はありませんでした。
結果をいうと、結局この肌荒れについての原因は掴めていないのです。

が、このアレルギー検査の結果、実は新たな自分を発見しました。

冒頭を読んでいて大体察すると思いますが

まさかの牛肉アレルギーでした。うそやん。

レベル的には中よりちょっと強めくらい。
そういわれて思うのは、確かにいつも焼肉食べた後にお腹を壊していたので、ただの食べ過ぎだと思っていたのですが、そういうことだったのですね。

お医者さんからは、しっかり加熱すれば食べても大丈夫だそう。よかった〜。

これを機に、数年に一度はアレルギー検査をしてみても良いのかもと思いました。
意外と不調に悩まされている方は、何かのアレルギーなのかもしれませんよ。

ちなみにまだ肌荒れとは格闘中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?