見出し画像

【妊娠初期】運動ができなくてストレス。ずっと続けてきたヨガも退会して、体がずっと重たい

初めまして。
mimiです。*自己紹介記事はこちら

今日のテーマは妊娠中に運動ができない!というテーマでお話しします。

体を動かすことが好きて、妊娠前アクティブに過ごしていた人ほど、この期間思うように体を思い切り動かせないことにストレスを抱えているのではないでしょうか?

私もその一人。

学生時代から運動部で、社会人になってもジムやヨガに通ったり何かしら運動を続けてきました。

仕事がどんなに忙しくても、運動は継続していて、最低週1は心拍数が上がる&汗をかくのが習慣になっていました。

そんな生活が当たり前になっていた私にとって、妊娠がわかって以降、思いっきり走ったり体を動かしたりできないことがストレスになっていました。(今はお腹も少し出てきたし、だいぶこの生活にも慣れてきました)

妊娠がわかった5週〜10週くらいまでは、つわりもなかったのもあって、あまり妊娠してる感覚が自分でもなかったんですね。

なので前の記事でも紹介しましたが、体的には何も変わらないのにお酒飲めない、運動できない。そして突如訪れるホルモンの影響による情緒不安定(これも記事にしました)。

これまでストレスを感じた時は、
・気の知れた仲間とお酒を飲んで、パーっとやる
・スマホから離れて運動する、汗をかく
・美味しいお寿司を食べる(お寿司が大好きなので)
あたりが日常の中でできるストレス解消法だったのですが、それがどれも無くなってしまいました。

妊娠がわかってからすぐ、通っていたホットヨガスタジオに電話して解約をしました。

割と本格的にヨガのポーズを教えてくれるところが気に入って、ここ2年ほど通っていました。強度高めの運動もできるし、汗も大量にかけるし、レッスン中はスマホとも必ず距離が取れるし、ストレス解消にはもってこいだったんですね。

趣味が一つなくなってしまって悲しかった…。

これまで週2回行っていたところが、ゼロになってしまったので体が重たい重たい・・・これは結構ストレスでした。

そもそも妊娠中に推奨されている運動って「ウォーキング」「水泳」など怪我をすることがない軽めの有酸素運動なんですね。

検索すると「妊娠初期は安静にした方がいい」「運動続けても大丈夫」とかサイトによって書いてあることも違うし、どうしたらいいの!?って感じでした。

あとマタニティヨガってよく聞くけど、実はやってる教室ってすごく少なくて、例えばホットヨガのLAVA。全国460店舗あるそうなんですが、マタニティヨガのクラスを実施しているのはそのうちたった「2店舗」。

こんなにマイナーなんだ〜と思いましたね。

まあビジネスする側からすると、気持ちもわからなくもない。

日本全体でも妊娠する人は減っているし、たったの10ヶ月をターゲットとするビジネスは割に合わないですよね。

あと一番大きいのは、何かあった時に責任が取れない、というリスク。

妊娠する前は全く気にしたことなかったけど「妊娠中の方はお控えください」「医師にご相談の上判断ください」みたいな注意書きってすごく色んなところに書いてあるんですね。

運動系だけではなく、通っていた整体とか普段飲んでいる薬とかにまで。

書いておけば少しでもリスク回避になるし、責任が取れないというのはその通りだと思う。長い道のりを経てやっと妊娠できた人たちからしたら「どうしてくれるのよ」ですもんね。

今回は運動にフォーカスしましたが、こうやって禁止ではないけどグレーな「妊娠中に控えた方がいいもの」が無限にあるなってことにも気づきました。

お酒やお寿司、運動や旅行。私が妊娠前好きだったものは大体このグレーゾーンに入っているんですね。

ちょっと後ろ向きになってしまいましたが、今はもうこの生活にも慣れてきて、我慢してすっごいストレスになるくらいなら「自己責任」の範囲で少し食べちゃおう、飲んじゃおう、やっちゃおうの精神でいます。

流石にホットヨガ(高温になりすぎる&脱水のリスク)はできないので、家でYouTubeを見ながらできる範囲で運動したりしています。

皆さんもおすすめの運動やストレス解消法があったら是非教えてください!!!

今回は妊娠中の運動、ヨガをやめてストレスが溜まった話をしてみました。同じように初期でストレスを抱えている方に自分だけじゃないよ!と何か伝えられたら嬉しいです^^

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました😸

mimi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?