見出し画像

育児備忘録 2022年3月29日

1才7ヶ月20日(生後597日目)

先週は結婚記念日で夫が平日にお休みをとってくれたので、井の頭自然文化園に動物を見に出かけた。
娘はどの動物を見ても楽しそうにニコニコ。
羊を見ると「メイメイ」ニワトリには「コッコッコ」
そしてモルモットを指差しては「カッカー!!」(モルカー)
モルカーとモルモットがイコール(?)だということがわかっている様子。

いつもはリスがわんさかいるリスの小径では、この日は1匹しか見当たらず。
至近距離でたくさんのリスを見ることができたらさぞかし喜ぶだろうと思っていたが、残念。

帰りは水生物園から井の頭公園もお散歩。
まだ6分咲きくらいだったが、桜がきれいだった。
娘はベビーカーを降りてとにかく歩き(走り)たがり、すごいスピードであちこち動き回るので大人はぐったりだったが、久しぶりにお出かけらしいお出かけができて本当に良かった。

以下、絵日記に伴う記録。

3ショット

画像1

今日は久々に友人と外で会うことに。
朝からサンドイッチとおにぎりを作り、お茶とコーヒーを入れて出かけた。
はじめギャン泣きした娘も、友人に慣れると一緒に走りまわったり、桜や足元に咲いている花などを指差しニコニコしたり。ハトもみつけた。
でも、友人が手を繋ごうとすると「んーんー」と言って拒否したそう。

桜は満開。天気は曇りで冬のように寒かったが、桜の下を歩いたり、お弁当を食べたりしながら話し、あっという間に数時間。大人と同じくらいの量のサンドイッチを食べた娘はベビーカーで寝てしまい、友人のお見送りはできなかった。
しっかり覚えてくれているうちに、また会いたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?