見出し画像

ファッションの話

大好きなことについて、書いてみようと思う。
なんか普段は、自分の思考とかややこしいことばっかり書いているけど、好きなこと書くのは楽しい♬

大好きなことがいくつかあります。今日はひとつ目。

まず、

服とかジュエリーとかバッグとか靴とか。ファッションに関すること。

ウィンドーショッピングは大好きで、月に一度、都会に出たときに立ち寄るお店は、FRAMeWORK、Spick&Span、DouDou、、、ほか。
この3店舗は必ずのぞいて、どこかでお買い物してしまうのだけど、上品カジュアルという感じ。すっきりとセンスの良いものが多い。お店のお姉さんたちもおしゃれ。

先日は、FRAMeWORKSで見つけたパンツ⇩
私が履きたかったけど、足の長い娘の方が似合うなと思って、娘hinaへのプレゼントに買いました。

ひな1

私の最後のボーナスでのプレゼント、喜んでくれました。

最近見つけたお店armoire capriceは、ヨーロッパからのインポートが中心のお店。ここは、日本製ではないようなプリント類が多くてかわいい。先日は、黄色の生地にゾウさんがたくさんプリントされたシャツを買ってしまった。
https://shopping.erina-t.com/shop/r/rarmoire/

シャツ

ポリエステルの光沢に濃い黄色と紺色の水玉、金ボタンのかわいい要素と、愛想もなにもないゾウさんたち(笑) 別に、ゾウが好きなわけではないです。色合いとか雰囲気で一目ぼれ♡
白のオーバーオールの中に着ると子どもっぽくならずかわいい。
前を開けて、ワンピースの上にはおってもかわいいだろうな。
ブルーデニムに合うのは間違いない。

ちなみに、このシャツを着せているトルソーを、末娘のkanaにはボーナスでプレゼントしました。

昨日のオットと遊びに行ったときのスタイル⇩

画像3

セーターはSpick&Span 昨日は寒かったので、中にボーダーの長袖Tシャツを着ておりました。足元は黒のハイカットのコンバース置いてますが、昨日は、緑の無印のソックスに、カーキのコーデュロイのローカットのコンバースでした。

スカートは、アウトレットモールのNano Universeで半額🤗

スカート

Scrap Bookはオリジナルの靴やバッグや洋服がかわいい。白の柔らかい革のバッグ、、、まさに欲しかった雰囲気のバッグだった。私は荷物が多いから、ある程度の大きさが欲しい。入れるものは薄めのPCと本とノートなど。
モノが中でごちゃごちゃにならないように、深すぎず、中布が明るい色のもので、ポケットが多い物。革でも軽くて、気軽に使えるのが欲しいと思っていたら、希望通りのバッグだった。。。職人さんが一つ一つ、手作りしているそうで、量産はできないとのこと。色も好き♡でも、今は我慢しました😂

画像5

画像はオンラインショップからお借りしました。⇩⇩

https://www.store.bellelapica.com/category/GT114/63556261.html?condition=B2207:B100003

娘たちとウィンドーショッピングに行くのが大好きです。

前から欲しかったフリルがいっぱいのシャツを、kanaが縫ってくれるというので、今度、布を買いに行きます。白にしようか、透け感のある黒にしようか、コットンかリネンか、、、似合う色で作ってもらおう。

フリル

こんな感じのブラウス?です。服が作れるって、いいなあ~って思います。

kanaは、来月くらいからは、まずはお友達のリクエストで、5名様限定で、欲しい服を好きな布で作ってあげるそうです。良いなあ~♡

ファッションは子どもの頃から好きだけど、母が地味好みで、私には地味な服ばかり着せるので、何が似合うかわからなくて、自分のセンスに自信がなく買い物しても失敗を重ねて、30歳を過ぎたくらいからようやく、自分に似合う服が分かり始めてきました。

今は、お店に入ったら、「あれは私のための服だ」と、すぐに自分に似合う服と目が合いますので、ちょっと困る~(笑)

hinaが、美容師の仕事に+αで、16タイプのパーソナルカラー診断を学んで、先日診断してもらって、ずっと、オータムなのになぜオレンジが似合わないのだろう?と思っていた理由がわかりました。オータムでも4タイプあって、それで納得☆

また、それでおしゃれが楽しくなりました。

16タイプパーソナルカラー診断について、また書きたいな。色の勉強は、私もずっと気になっていたので、hinaに色々教えてもらっています。
やっぱり、顔周りに、ドンピシャに似合う色を持ってくると、顔色がとてもよく元気に見えます。

娘は美容師なので、カラー診断の後に、似合うヘアカラーを施術し、最後にヘアメイクをしてあげて、デート前などに喜ばれています。

おしゃれは楽しい。
いくつになっても、年齢に縛られずに、着たい服を着たいものです。

私の大好きなインスタグラマーのcassie stephenzさん
小学校の美術の先生で、カラフルなファッションがめちゃくちゃかわいい。年齢不詳な感じと、いつもすっごく楽し気で大好きです。手作りの服が多いみたい。自分の保守的なおしゃれや色合わせに対する制限を超えたくなります。

ぜひ、見てみてください。

画像7

ピザ柄のワンピースの下に、カラフルなチュールのスカートを履いています。色合わせも柄合わせも、彼女はアーティストなんですよね~、真似できないけど、見ていて楽しい。踊りながらいろんな服を見せてくれるし、子どもたちの作品も見せてくれるたのしいリール動画も大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?