見出し画像

風邪の効用

二日間、倒れておりました。

高熱が出て、症状はインフルエンザ。まだ病院には行っていないけど、仕事復帰前には行って検査を受けないといけません。

ようやく座ってPCを開く元気も出てきたところですが、まだ微熱はある感じです。

昨日の朝、仕事に行けない、誰か代わりの人を手配してくださいとマネージャーに連絡を入れてから、人手が少ない中、うちのメンバーのみんなが快く交代で私のシフトを埋めてくれることになり、1週間休みをもらえることになってホッと一息。

ずっと忙しすぎた。残業手当もつかないのに(営業手当に含まれているらしいが、営業手当にはそれ以外にも色々含まれているので残業は付かないのと同じ感覚)残業ばかり。3月末退職希望を伸ばす代わりに週に3日は休みたいというのも、どこへやら。人手がない、新人が二人もいて育成をしないといけない、私以外にレギュラーで入っている人がいない、等々、理由はいくらでもあるが、ムリしすぎているなという感じはあった。
ちょっと休みたいかも、、、あかん、あかん、そんなこと考えてたら、病気になって休むことになる、、、と思ってたらその通りになった。

思考は現実化しました。

せっかくなので、ゆっくりしようと思いますが、この仕事に就いて5年間で、一週間の休みを取れたのは、2回だけ。今回と、4年前に過労で入院したとき。なんてことだ。ほんまに、あかんよね。そんな働き方。

ムリして倒れている私を見て、社員になりたいと思う人はいないよな。まったく。昭和のモーレツ社員をいまだやっているのは、私自身でした。

本気で無理するのをやめよう。自分ひとりで背負うのもやめよう。私はあと3か月でいなくなるのだから、このままいなくなっても大丈夫だと思っていよう。だって、この1週間も私なしでやれるのだから、もう全然大丈夫。

できないことはできないと言おう。

オットに言われていたな。無理なことまでしようとするからしんどいねん。
無理なことは無理って言うのも仕事やで。ちょっと無理して頑張るって言うのは大事な時もあるけど、無理を続けるのは違う。

私、この緊急停止でほんとにそれを実感しました。

********************

さて、我が家では、熱があるときもお風呂に入ります。

高熱が出たときは高熱を下げる入り方があります。熱があるとき、お風呂に入ると本当に気持ちが良くて、そのあとも、熱が下がり一息付けます。

私は子どもたちが小さい時もずっとそうしてきました。

野口整体の野口先生の本に風邪の時の詳しいお風呂の入り方が書いています。

胃腸炎の時はまた違う入り方です。

お医者さんに行くと37度5分以上あるときはお風呂に入らないようにと言われていましたが(子供が小さいころ)、特に根拠はないと思います。入り方に気を付ければ、入った方がいいです。気持ちいいですもん。

今日もお風呂に入って、「はあああ~しあわせ。日本人で良かった」と一人つぶやいておりました。

熱いお風呂に入るんですが、ふだん41度の設定なので、43度にしてねとオットに伝えておいても、毎晩なぜか、41度のお風呂を何度も何度もボタンを押して熱くしていたようで、、、、なぜ43度の設定にできないのか???不思議に思っております。(笑)

昨日はひな祭りでしたね。。。今年もちらし寿司を娘に作って上げたかったのだけど、お雛さんさえ出せていないという。
代わりに娘が、私におかゆやうどんを作っては運んでくれて、ベッドの足元にごろごろしておしゃべりしてました。そんな時間も良い時間です。
これも風邪の効用?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?