見出し画像

文学フリマ 出店アイデアラフ

どうも、ミムコです。

先日の文学フリマ、noteでも記事や配信がいっぱいアップされていて、とっても盛り上がりましたね!

そんな熱気あふれる皆様の様子を見て、ウズウズと自分も出店したい気持ちになり、あれこれ考えはじめました。

文学フリマ。
自分の本を売って、売上をあげる…
こう考えるとハードルが高い気がしますが、
自分の活動の宣伝&noterさんとの交流と
考えれば、何だか方向性が見えてくる気がします。
企業でいうと、ギフトショーみたいな。

縦スク文庫はデジタルデータなので
売れないのですが、
QRコード付きのカードなんかを用意すれば、
宣伝することはできそう。宣伝したい。
表紙とQRコードの栞とかでもいいかも?
EATALK MASKも配布できますしね。

でも、文学フリマに出店するなら、
販売できる商品も欲しい。

そこで、こんなことを考えてみました。


『noter Collection Book』
ノトコレ ブック

noteで皆さまから作品募集をして、
作品をハガキサイズの紙に印刷。
※40字15行×3ページくらい?
パンチで穴を空ける。

購入者は、好きな作品を選んで
リングファイルにまとめて1冊の本に。
自分だけの本を作ることができる。
リアルnoteマガジン的な?

という商品。

文学フリマに出店してみたいけど…
本を作るのはハードルが高い、
そんなに作品数もないし…
開催場所が遠い…
そんな方々も気軽に参加できることを
やってみたいな、と。

作品提供者の方は、
自身の『活動宣伝』という考え方で
※作品には作家ページのQRコードを掲載。

出品料&制作費として
1作品500円くらいを出資してもらえたら
いいかなぁ…と。

集まったお金と売上を経費にして、
私が文章のレイアウト、印刷、
販売をする…みたいな。
レイアウトは個々に対応するというよりは、
テンプレートを作って、
そこに文字を入れる感じになると思います。

販売価格は
1作品100円くらい?

スペース確保の為に2ブースはいるかな。
そうなると、結構場所代もかかるので、
色々工夫がいりますね。


売上配分までは出来ないのですが、
やってみたい!
という方が多そうなら、
もっと具体的に考えてみたいと思います。

縦スク文庫の方がメイン活動なので、
そっちを優先しつつ。
お手伝いをしてくださる方がいたら
嬉しいです。

ブース確保って、早い方が良さそうですよね。
2ブースとか取れるのかな…?
そっちも、もっと調べなきゃです。



追記(2023.1.7)

心を決めて、
出店することにしました!

マガジンはこちら


この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?