見出し画像

自律神経失調症 記録⑥

気づいたら この記録7月の終わりでとまっていました。

8月はお盆休みもあり 病院へ行くペースが少し乱れたのですが
お盆明けに病院へ行き
さらに1か月の休職ということで診断書が出ました。

週5日、一日8時間
通勤往復 約1時間半

これを こなせる体力が まだ戻っていないのです。。。
日課は変わらず ラジオ体操・散歩・ずぼらヨガ・呼吸を意識・・・
それに今は 絵を描くという 以前から好きだったことをスタート。

描くこと これが 想像以上に わたしに
”安心”を もたらしてくれている・・・

今回は そんなこのごろを つらつら 書いてみます。

*最近読んだ本(心と身体について)

 ・『マインドフルネス最前線』香山リカ著
 ・『知識ゼロからのマインドフルネス』長谷川陽介著
 ・『北欧スウェーデン式 自分を大切にする生き方』
     マッツ・ビルマーク、スーサン・ビルマーク(斎藤慎子訳)
 ・『自分を支える心の技法』名越康文著

『マインドフルネス最前線』
これは 難しすぎた・・・。
専門用語いっぱいで むむゥとなりながら読みました。
ところどころ 響いた言葉はメモするくらいで
全て理解できたとは言えないなぁ・・・。

『知識ゼロからのマインドフルネス』
これは イラストもあって 全体的にわかりやすく読みやすかったです。
すぐに実践できるのもよかった。


『北欧スウェーデン式自分を大切にする生き方』
これは、読みやすかったです。
基本 自分を大切にするにあたり みなさんおっしゃることは
だいたい同じだなぁ・・・と。

【ずっと気になっていた名越康文さんの本】

『自分を支える心の技法』
これは ほんっとうに読むことができて良かった。
今回、紹介してるなかで 唯一 購入して読み返しているくらい。
こちらは おすすめです。。。



ここから先は

1,112字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?