見出し画像

朝散歩の効果 〜自然音でリラックス

私が日々行っている朝散歩。

心身共に良いことがあったので、紹介していきます。


私の朝散歩コースは、近所の川沿いを中心としています。

川沿いには木々が生い茂り、とても自然豊かです。

その中を歩いているととても気持ちが良いです。


自然音でリラックス効果


早朝の人々が活動少ない時間は、人間が立てる音が少なく静かな時間が流れます。

その中で歩いていると日常生活ではあまり意識していない自然の音を感じることができます。

川のせせらぎ

鳥のさえずり

虫の鳴き声

風の音

木、草花のざわめき

自然音を感じているととても心地がよくなり、それは潜在意識にも働きかけます。


副交感神経でリラックス

私達の体は自律神経が働くことによって、心臓の動き、呼吸など生きていく上で欠かせない機能がコントロールされています。

自律神経には、以下の2つがあります。

  • 交感神経・・・興奮、緊張

  • 副交換神経・・・リラックス

自然音は副交換神経が優位にさせる働きがあります。

副交感神経が優位になることで、体の緊張がほぐれ、体がリラックス状態となります。


1/fのゆらぎの心地が良くなる

1/fのゆらぎとは、規則性の中にも不規則性が混ざったゆらぎのことを言います。
このゆらぎは、私もつ生体リズムと同じゆらぎです。
自然音と生体リズムのゆらぎが共鳴しあうと、心地良い気持ちにや快適感を得ることができます。

より自然豊かの中だと自然音を感じ易く、これらの効果を感じ易いです。

しかし、自然がそれほどなくても、町中を早朝に歩いているだけでも十分効果を得ることができます。

日本は町中にも木が植えられています。

なので、町中を早朝歩いていると、鳥のさえずり、木々のざわめきを感じることができます。


朝散歩は日常生活で意識していないような自然音に気づくこともでき、発見も楽しい時間です。

朝から体の調子を整えると一日とても良い状態で過ごせます。

みなさんが朝から心身をリラックスさせ、良い一日のスタートを切れるといいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?