見出し画像

平日の居場所 ✖️ みんプロ食堂 チャレンジ

2023・11・20(月)
今日は駒テラスさんとの平日日中の居場所✖️ボードゲームの日でした。

今回もたくさんの応援団さんが駆けつけてくださり、
とても温かい場所になりました。

負けると悲しい気持ちになるから、見ているだけにしようと
思って参加してくれたお子さんも
いつの間にか、ボードゲームに参加してくれていて、
すごくニコニコ楽しんでくれていました。

この笑顔のために居場所を作っているのだと
改めて実感することができ、
とてもとてもパワーをいただきました。


そして午後からはみんなのプロジェクト学校初めての試み!!

みんプロ食堂open


学校に行っていれば、栄養もあり、旬の食材を使った給食を
お友達と一緒に食べることができますよね。

でも学校に行っていない子どもたちは、
給食費を払っていても
食べることができません。

行っていないなら、給食費止めれば?となるかもしれませんが
子どもが行ってみようかなと思ったタイミングが急に来た時
給食費払われていないので、
給食の時間には帰ってください。
と言われたケースもあったり、
そんな事でせっかく前向きになった気持ちを無くしたくないので、
給食費はなかなか止めることができません。

給食の問題はとてもとても、重たく感じています。
毎週のみんなのプロジェクト学校でもお昼問題は解決できておらず、
試行錯誤を凝らしています。

そんな中子ども食堂やってみたらというお話が。

月1回ならできるかも知れない。
子どもたちも食堂をやってみたい。
駒テラスの活動日にはたくさんの応援団の方が来てくれる
代々木ゆうゆうさんが場所使っていいよと提供してださる

動いていくとたくさんの人が力を
貸してくださる事となり、
小さくオープンしてみようという事になりました。

子ども達が主役になれる平日のお昼開催の子ども食堂


オーダー表、メニュー表は子供達がCanvaで作りました!



子供達は当日

オーダーリーダー
配膳リーダー
会計リーダー

に分かれ、それぞれがリーダーの役割を持ち大活躍でした!

オーダーリーダーを中心に頑張っています!


梨の差し入れ、美味しい無農薬の白菜、お米の寄付がありました✨
お顔を見せられないのが残念。すごく良い笑顔✨


不登校で1人ぼっちで食べている子どもに
お母さんと子供だけの孤食になっている家庭に
届いてほしいです

子ども食堂を手伝ってくれる方
食材を提供してくださる方も
探しております

下記問い合わせ先
QRコードからご連絡をお待ちしております。

問い合わせ↓
クリックお願いします✨



✨絆✨



✨✨✨みんなのプロジェクト学校のホームページが完成しました✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?