見出し画像

フリーランス4年目にして、バイトを始めることにした

フリーランスになってもう3年以上経つが、良いクライアントさんに恵まれたこともあり、ここまでなんとか生き延びられている。

でも、いつも順調かというとそんなことはない。

クライアントさんが事業をやめることになったために突然契約終了となったり、支払いがされないまま連絡が途絶えてしまったり、私の力量不足で成果を出せずに依頼がストップしたり。

そんなことが当たり前にある。だから、私は一時的に収入が減っても大丈夫なようにある程度の貯金をしたうえで、家賃の低い物件に住んでいる。

そのため収入が一時的に減っても、生活にすぐ支障が出ることはない。


でもフリーランス1年目の時に稼げなすぎて200万円以上あった貯金が底をつきかけた経験をしているためか、少しでも収入が減ると強い不安が時折生じるようになった。


数ヶ月前だろうか。契約が終了した案件がいくつかあって、収入がその前に比べて1/4くらい減少したことがあった。

その後営業をかけて新規の契約が取れ結果的には以前よりも収入が高くなったのだが、私の心にはダメージが大きかったらしく、そこからはお金に対する強い不安感が常に付きまとうようになった。

リソースは少し空けておいたほうがよいのに、不安感からか新規獲得に向けて営業をかけまくったり、仕事が終わった後も寝ずに今後のために取得したい資格の勉強や記事の質を上げるための勉強をして朝を迎えたり。そんな生活が続いた。

身体全体が疲弊しているのに不安感が拭いきれなず、でも誰に相談することもできずに、ただただ不安を感じることもできなくなる限界まで手を動かし続から日々が続いた。

そんななか、久しぶりに親友に会う機会があった。

親友は長年続けていた看護師を辞めるらしかった。辞めたあとはどうするのか聞くと「何をしたいのかわからないままどこかで正社員として働くのは嫌なんだけど、働かずにいるのはなんだか怖くてね。だから、とりあえず学生の頃にやってみたかったイベントスタッフのバイトとか、動物に関わるバイトとか色々やってみようかと思って!」とそう笑顔で言った。

その話を聞いてすぐ、なにそれめっちゃ楽しそうじゃん!とテンション高めに言った私がいた。

彼女がとっても自由そうに見えたからだと思う。そして、私も働き方はもっと自由でいいんじゃないか?とそう思い始めた。

でも、私は今の仕事を辞めたい訳ではない。むしろ今の仕事はもっと極めて、そのうち会社を作りたいと思っている。

でも今の収入減少に対する恐怖が消えないままではたぶん無理だ。

もしかしたらどこまでいっても消えないのかもしれないけど、とにかく今の不安感の強さは異常なので、補足的な収入源(安定した)を作ってみようと思い、前から好きなお店でバイトを始めることにした。

シフトの融通もききやすいため、今の仕事をおろそかにすることなく働ける。それでいて、働いた分は確実に給料が入る。契約が突然切れることは滅多にないし、給料が入ってこないなんてこともない。今の私が喉から手が出るほど、求めているものだ。

バイトを始めたからといって、もしかしたら疲労が増えるだけで不安感は何も変わらないかもしれない。でも何もしなかったら今の生活が続くだけだし、試してみる価値はあるだろう。

この選択によって、1mmでも心の状態が良い方向に変わることを願いたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?