見出し画像

まもなく開業1周年を迎えます

2021年10月13日に夢であった焼き菓子屋を開業しました
紆余曲折はnoteに時系列に語っておりますので
よかったらそちらもご覧ください

1周年を迎えるにあたり

この度2022年10月13日に 
グルテンフリーのお菓子屋 粉粉-konakona

無事一周年を迎えることとなります。

これもひとえにご来店くださるお客様や、
お仕事やプライベートを通じて
ご縁をいただけたすべての方々のおかげと
心より感謝しております。
あらためまして、ありがとうございます。

乳、卵不使用の季節のフルーツタルト
豆乳、ココナツオイル、米粉で作ったカスタード


●アレルギー対応のレベルについて●

グルテンフリーのお菓子屋ということで、
フリーという言葉のイメージからか、
様々なアレルギーをお持ちの方々が
お越しくださいます。

20年以上子育てをして来た中で、我が子も
卵アレルギーの時期があったり、ピーナツアレルギーが現在もあったり
お友達にも、それぞれにありとあらゆる食品、
軽いものからビックリするほど重いものまで
様々な形のアレルギーがありました。
子どもたちが小さなころ
遊びに来られる時のオヤツ選びを気にしたり、
また一緒に遊ばせながら色んなお話を聞く機会が
数多くあり、
お母さま方のご苦労を見聞きしてまいりました。

また、子どもにはなるべく良いものを食べさせたい
その思いが時に必死になりすぎて
一般的なスーパーでの買い物が苦痛になってしまう時もありました。

ただでさえ気苦労の多い子育てで
楽しむためのオヤツを選ぶのに嫌になってしまわないように
そんな商品を提供したい
自分が嫌だったことを何とかしたい思いがありました。
そしてアレルギー除去の大変さを思うと
なるべく多くの方への選択肢を増やすお手伝いができたら
いつもそう思っています。

季節毎のイベントにプチギフトセット

アレルギー除去の美味しいお菓子作り

とはいえ、米粉というあっさりとした材料で
アレルギーとしてよく聞く
卵、バター、ナッツを使わずにという事になると
なかなか「おいしい」と結びつかないことも多く
全てのアレルギーに対応するのは今の自分には難しいと
感じています

卵やバターは、使わなくても上手く作れるものには使わない
としてはおりますが、使うととても美味しいものもあるので
お作りしています。ナッツ類やフルーツ類も使います。そのため
どの商品もフィットしない方もいらっしゃるので
申し訳ない思いをすることもあります

今の中途半端に思えるこのやり方でいいのかなと、
迷ったり思い悩むことも沢山あります

それでもフィットするお客様から喜びのお声をかけていただいたり、
メッセージをいただいた時には、
「やってきて良かった。これからも頑張ろう」

励まされることが本当によくあります。

自分のできる事でなるべくたくさんの方に喜んでもらい、
そのことで暮らしていきたい。

そんな思いで始めたお店としてやっと2年生。
まだまだ至らない点も多く勉強の日々ですが
今後も沢山の方に笑顔になっていただける、
身体に優しくて美味しいお菓子作りに励んでまいります。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

1周年記念に新しいお菓子や粉粉オリジナルのエコバッグ販売など
楽しんでいただける企画も計画中です!

新商品予定のフィナンシェ
粉粉オリジナルエコバッグ あずま袋


大切な人に食べてもらいたい、安心安全でシンプルな材料で手作りのお菓子を誠実に丁寧に作れる範囲内で売る、みんなに愛される小さなお店を開きたいと思っています。