見出し画像

友人との思い出とおもてなしピクニックの準備

SHElikesの振り返ったまとめや、星読みの続きを投稿しよう!!
…って思っていたのだけれど、明日は友人ファミリーとピクニック
買い出しや、お弁当の仕込みなど準備することがたくさんあって大忙し💦

でも、なんだかんだでピクニックの準備をすることが楽しかったし、
今日は明日ピクニックをするYちゃんとの思い出を振り返ってみることにしてみたくなった🌟

キャリアブレイクでデンマークに留学したYちゃんとの女子トークの思い出

今から8年くらい前かしら??
Yちゃんは、私がヨガを習い始めたばかりの時に、
同じヨガクラスを受けてたみんなでレッスン後に、
スタバにお茶しにいったり仲良くなったお友達の一人。

彼女はとっても頭が良くて穏やかで素敵な人。
当時は建築関係のお仕事をしてたみたい。
でも、色々あって30代前半で一度キャリアブレイクすることに。
そして彼女はデンマークの手芸学校に留学することに決めた。

私もモノ作りが好きだったから、彼女と話が合って、
留学する前に、自宅で一緒に手芸の会を開いたりした。
材料をユザワヤに一緒に買いに行って、
二人でチクチク縫い物をしつつ、お茶を飲み、お菓子を食べながら
デンマークに思いを馳せながら語り合い過ごしたことがある😊

私も北欧の家具やデザイン、文化に憧れていたから、
北欧の話とか、ヒュッゲとか、
「仕事中もおやつタイムには、みんなでコーヒーや甘いお菓子をつまみながらのんびりする時間をとるらしいよ!」
「えー!!めっちゃいいよね〜!」という感じ。

ちなみに、この時、Yちゃんと一緒に手作りした鍋つかみは、
今もキッチンで現役選手。
ちょっと年季が入ったけど大事に使いづづけている💓

この時、Yちゃんとこんなような話もした。

「ねえねえ、デンマークに行って、
素敵なデンマーク人と出会いとかあるかもよ✨
そしてら、あっちで暮らしちゃうんじゃない!?
そんなことになったら、すごくドラマチックだよね!!」
って、私たち二人の妄想は膨らんで盛り上がった!
今、思い出しても笑顔になってしまうくらい、楽しかったな😊
まさに、夢見る30代女子の妄想トークだったと思う💖

そしたら、なんと、その数ヶ月後、Yちゃんから
「デンマークで彼氏が出来たんだよ💓」という連絡をもらってビックリ!

そして、私たちの妄想女子トークの通り、Yちゃんはそのままお付き合いしていたデンマーク人の彼とめでたく結婚することになったの!!!!✨

人生って本当に何が起こるかわからないな!って心底思ったのと、
Yちゃんが遠い国で幸せを見つけたことがとっても嬉しかった😊

それから、結婚する時や一時帰国した時に、
デンマーク人の旦那さんに何度かお会いしたことがあったけど、
いつもニコニコ穏やかで、優しい紳士な人💓

デンマーク語はわからないから、英語で会話になるんだけど
こうゆう時に、もっと英語が話せたらなーって思う。。。
そして、また英語が上達しないまま、今回3度目の再開だ😆

言葉があまり通じない分、料理でおもてなしが出来たらいいなと思って、
私は、明日のピクニックに向けて、お弁当を準備することにした♪

デンマークの子供たちに日本の定番のお弁当を食べてもらおう!

そこで、何を振る舞おうか??

実は私、ピクニック好き♪いつもの私ならオシャレにまとめたくて、
洋風のお惣菜やおつまみとかを選びがち。

でも、今回は、普段はデンマーク在住の友達をおもてなすピクニック。
ヒュッゲの本場からやってくる人たちだ!!
しかも、天使のような可愛いKidsが2人もいる!!

そこで、私は、日本の定番のお弁当(私イメージ)を作ることにしたの🌟

お母さんの生まれた日本の子供たちが、定番で食べてるお弁当をデンマークKidsたちにも食べてもらいたいなと思ってセレクトしたメニューはこちら!

【私のイメージした日本の定番のお弁当メニュー】
おにぎり3種(鮭、わかめ、梅干し)
鶏の唐揚げ
きんぴらごぼう
蓮根のきんぴら
卵焼き
タコさんウィンナー
きのこのマリネ
温野菜
いちご
麦茶、オレンジジュース

そんなわけで、今日は食材の買い出しと、唐揚げの仕込み、そして作り置き可能なおかずを作ったりしつつ、ピクニックで使用するお皿やカトラリーを買いに出かけたりした🌟
100円ショップで探したら、ミッフィーのパーティーグッズコーナーを発見!
定番のお弁当も、ミッフィーで可愛くしたいと思って購入。

可愛くてピクニック気分が盛り上がりそうなミッフィーのアルミホイルやクッキングシート

子供たちが喜びそうなおやつも探してみたら、フエラムネ発見!
子供の頃よくピーピー鳴らしながら食べてたから、国は違うけど、きっと子供なら好きかもしれないと思って購入。
実はKidsに混ざってピーピー鳴らしたいと目論んでいる(笑)

あと、日本のお菓子として紹介しようと思って、かっぱえびせんとサクマのキャンディーをセレクト↓

フエラムネとかかっぱえびせんとかサクマのキャンディとかおやつも買ってしまった💓

というわけで、明日はちょっと早起きして、唐揚げを揚げて、卵焼きを焼き、タコさんウインナーを作り、30個くらいのおにぎりを握る予定なの。
明日も今日みたいにお天気になるといいな〜。

ではでは今日はこの辺で、お休みなさ〜い🌜

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?