見出し画像

社会科見学(SDGs):パナソニックセンター②

パナソニックセンターに行ってきた。

混ぜればごみ・分ければ資源  3Rについて
3Rは、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つの英語の頭文字を表し、その意味は次のとおりです。
Reduce(リデュース)「減らす」物を大切に使って、ごみを減らそう!
Reuse(リユース)「再利用」使える物は、繰り返し使おう!
Recycle(リサイクル)「再生利用」ごみを分別し、資源として再び利用しよう!

このコピー考えた人天才だと思う。
最初に見たとき、はっとした!なるほどと思った。
※パナソニックセンターでは「正しく分ければゴミだってお宝に!?」という言葉で書いてないです。
夫と息子は、自転車の修理だろうが鉄工所の製鉄だろうが機械を見れば食いつきます。
時間を忘れてずーーーーーーーっと見ています。
エアコンの室外機と室内機の解体の動画と解体された現物が展示されています。

私が思う対象年齢:小学生から
オススメ度:★★★★★
フロンガスの処理をしているところから事細かな動画を見ることができます。傷がつこうが構わず解体する姿を見て息子が「こんなに傷ついていいのか?」とショックを受けていました。製品と廃材の扱いの違いも実感できるのでは?



パナソニックセンター
URL:https://holdings.panasonic/jp/corporate/center-tokyo.html
住所:〒135-0063東京都江東区有明3丁目5番1号
行った日:2023年05月

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?