初めまして。

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
佐々木実菜子です。

noteというものを始めてみました。
まだ全然勝手がわからないのですが、まずは私の自己紹介でしょうか。

佐々木実菜子(ささきみなこ)
40代半ばの主婦でございます。
主人とは諸事情があり別居数年目。
3人の子供達と暮らしております。
上2人は年子で成人済み。
一番下は小学生です。

唐突ですが、私は精神的に問題を抱えています。
まず、アダルトチルドレンであること。
虐待を受けて育った元虐待児であること。
そして、中度〜重度の強迫性障害(不潔恐怖)を抱えています。

20代前半から患った強迫性障害においても、日々の生活や子育てに色々と制限がかかり辛かったのですが、
上2人を成人まで育て上げた今、やはり元虐待児でありアダルトチルドレンである私が子供を育てるということは、どんなに頑張っても行き届かない面が多かったと感じています。

上2人と子育ての最中は、とにかく悩み落ち込み色々なことを調べ尽くし、
自分のできることは精一杯、これ以上不可能!というところまで努力したつもりですが、、、
大人になった我が子との対話の中で、たくさんの問題点が浮き彫りになっている現状です。
育てていた最中にはわからなかった、気づけなかったものに、
今気付かされている自分がいます。

そんな中、ふと思ったんです。
子育ての真っ最中にこれをわかっていたならば、少しでも知っていたならば、何か少しは変わったのかもしれない、と。
それは子供の幸せにもつながったと思うし、自分自身をここまで追い詰めることもなかったのかもしれない、と。

私は、烏滸がましい考えかもしれませんが、この経験を今子育てに奮闘しているアダルトチルドレンである方々に少しでも伝えられれば、と思いました。
そして少しでも気を楽にして子育てしていただけたら嬉しいなぁと。
私如きが、って気持ちは大いにあるのですが・・

というわけで!
本日から細々とにはなると思いますが、自分の考えをnoteに書き記していこうと思います。

本日から、どうぞよろしくお願いいたします!


佐々木実菜子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?