見出し画像

帰郷後、3度目の3.11でした

川崎町の友人からいただいたヒヤシンスの球根が
ホームコンサートに合わせてくれたかのように
下からひとつ、またひとつと咲き始めました。

ブルーから紫色へのグラデーションがなんとも美しく
高貴な香りにも、うっとり、、

その香りにつつまれながらピアノを弾くという贅沢を
しみじみとありがたく 味わっています。

   🪻    🪻    🪻

昨日は、宮城県に帰郷して3回目の3月11日でした。

ベーゼンドルファーをメンテナンスしていただいたり
音楽ワークでご縁をいただいた友人とお茶をしたりと
自宅でのんびり穏やかに過ごしました。

  なんでもない日常も、じつは奇跡の連続。

今聞こえている鳥の声も
今朝のひんやりとした空気も

二度と同じものは再生されない唯一無二の瞬間のつづれ織。

先日、刻々と表情を変えていく空模様をながめながら

「無料でこんなに美しい景色を楽しめるなんて、
わたしたち、なんて幸せなんだろ」と、

突然何かががこみあげてきて涙が溢れそうになり
ひとり、照れ笑いしてしまいました。。

ヒヤシンスの花言葉は“哀しみを超えた愛”ですって。

今日も愛をごちそうさま☺️🙏

#川崎町だより #杜音 #水耕栽培 #ヒヤシンス #東日本大地震 #花言葉 #ベーゼンドルファー

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ