見出し画像

エサレンボディーワークを受ける

ボディーワークを受けたら希望を見つけた話


そもそも人に触られるのが得意じゃなくて、エステとかも好きじゃなかったんだけど、この人にしてもらいたい!って人に出会ったのです。

きっかけは数か月前の、私にとってはすごく不思議な出会い。
イベント会場で友達を探してたら、知らない人たちが私のことをみて「こっちこっち!」って呼んでくる。

???友達探してるんです!

友達こっち!

なんで笑!って思いながら部屋にはいったら、友達はベッドでもみほぐされていたのでした。なんでよ。
隣の部屋はガヤガヤしてる中、そこだけすごく静かな不思議な空間で、なぜかちゃぶ台でチャイ(激うま)を飲みながら、初めてのひととまったり話す。
できる人には当たり前の事なんだろうけど、初めての人と話すなんて無理!!って私がすっと溶け込んでしまっていて、「どうやってボディーワーク受けたらいいかわかんない」なんて相談をしていたのです。

その時に教えてもらったのが、すっごいシンプルだけど、超分かりやすい。
ボディーワーク中はシャヴァーサナ
眼からうろこ!!
触られれてるときに、どうしてたらいいかほんとにわからなかったんだよね。
そして、私が苦手だって思っていたのは、信頼できない人に触られるからだ。って気づいた。
この人なら大丈夫。ってなんでかわかんないけど思えたのです。

そもそもエサレンボディーワークとは??

エサレン®ボディワークはアメリカ・カリフォルニア州にある(*1)エサレン研究所で生まれた、全身のオイルトリートメントです。

セッションは、その日のお客様の状態を伺い、プラクティショナー(施術者)がその場で組み立てていく一期一会のものになります。

疲れを感じられている箇所にアプローチをしながら、指先から足先までを繋げるロングストロークやロッキングという揺らす技法、無理のないストレッチなどを、その方の状態に合わせて入れていきます。

エサレン®ボディワークは波のリズムと例えられ、寄せては返すようなゆったりとしたリズムが、からだだけでなく心もほぐしていきます。

(*1)エサレン研究所とは

アメリカ・カリフォルニア州ビック・サーにあるエサレン研究所は、1960年代に起きたヒューマン・ポテンシャル・ムーブメント(人間性回復運動)の最中「人が人としてより良く生きていくためには」「私達が潜在的に持っている能力を伸ばすためにはどうしたらよいのか」というテーマを追求する場所として、マイケル・マーフィーとリチャード・プライスによって設立されました。

エサレン研究所のその名は、かつてその土地に住んでいたネイティブアメリカンのエサレン族に因んで名付けられ、太平洋と山に囲まれた敷地内には、温泉、プール、ワークショップのできる建物、宿泊施設、パーマカルチャーを取り入れた菜園などがあります。

1962年にエサレン研究所が設立された後には、様々な分野の先駆者達が集まりワークショップが行われるようになりました。

その中にはゲシュタルト心理学のフリッツ・パールズやセンサリー・アウェアネスのシャーロット・セルバー、ロルフィングのアイダ・ロルフやフェルデンクライス・メソッドのモーシェ・フェルデンクライス、トレガーアプローチのミルトン・トレガーなどがおり、フリッツ・パールズとアイダ・ロルフは互いに大きな影響を与えあったと言われています。

また、仏教や禅などの東洋の思想を初めて西洋に伝えた学者のアラン・ワッツや、心理学者のアブラハム・マズローもエサレン研究所と関わりのある人物として名があげられます。

現在もエサレン研究所では、年間を通してヨガ、ダンス、心理学、哲学、ボディワークなどの様々なワークショプが行われ、たくさんの人が訪れています。

https://holistic-lounge.jp/menu-list/esalen

わたしがこのワークを選んだのは、もちろん信頼できる方にしてもらえるからっていうのが一番だけど、ここいったことある!ってことに気づいたから。エサレン研究所があるBig Sur California


10年以上前にLAからサンフランシスコまでドライブしたときに通った所(ちなみに途中で野良シマウマを見た)。
なんでか分からないけど、そこで撮った写真がすごく気に入って、ずっと待ち受けにしてたのを覚えてる。

これも何かの縁だなーと思って、TT終わったらご褒美に受けるってきめて、ワクワク緊張しながらその日を迎えます。

できるだけシャヴァーサナを心掛けつつ、ボディーワーク中は気持ちいいんだけど、まだ頭で考えて体を緩めようと努力しているのが分かった。もっと頭を真っ白にして委ねたいのに、考えに持ってかれちゃう…。自分の不器用さを感じる…。

終わってから、心もからだもふわふわしながら、私力抜けてましたか??って聞いたら
すーごく力入ってた!って笑
疲れてるし、緊張してるし、すっごく苦しいって。
自分でそう思いたくなくて、でもそうだっていうのはわかっていることを言ってもらえて涙涙
何か言いたいんだけど、言えないでいたら
「言葉にしなくていいよ」って

私はボディワークを受け慣れていないから、他と比べてうまいとか、お値段がお得とか言えない。
でもひとつだけ言えるのが、私は心に寄り添ってもらった。ってすっごく感じた。
それって何より大切なことだと思うし、なかなか得られない経験だと思う。

私は人に心を開くのが怖くて、人の目を見て話すこともできなかった。
私は人に好かれない人だ。って勝手に思い込んでいた。
最近そのブロックが少し外れてきたのを感じていて、そうしたら私のことを助けてくれたり、応援してくれる人が不思議と現れてくれて、もしかしたら閉じこもっていた20年間も、ずっとそういう人たちが待っていてくれていたのかもな。って少し悔しい思いをしている。

ヨガの先生の大先輩でもあるNさんは、その時からずっとアドバイスをくださったり、私の先生デビューのオーディションの時も偶然お会いすることができてパワーをいただけて、不思議な縁を感じる。
あの時、友達をさそって出かけることにしてよかったな。

ボディワークを受けたら、少し心が開かれた話。でした。