見出し画像

2024年2月の振り返り

どんどん書かないと間に合わない!!


一陽来復

ずっともらいに行きたかったんだけど、少し生活圏外でいままで行けていなかった穴八幡へ。行列を覚悟してたんだけど、平日の朝にお伺いしたのでガラガラでした。ラッキー。

一陽来復御守とは

冬至祭は洋の東西共に復活祭として重要視された日で、この日に祭典を行う社寺は各地にありますが、当社において冬至祭の日から節分まで頒布する一陽来復御守は、他に類例の無い全国唯一のものです。
この御守は、当社に伝えられる福神(打出小槌)に起因するもので、この打出小槌は新編武藏国風土記に記載があるように、公家の水無瀬家が山城国国宝寺より感得したものを当社に納めたもので、聖武天皇が養老七年の冬至の日に龍神により授けられた宝器と伝えられております。
穴八幡宮の一陽来復御守は、江戸中期より年々冬至の福神祭に授与された独特のものであり、金銀融通の御守とも呼称されております。

一陽来復御守を頒布する期間

毎年12月冬至の日から2月節分の日まで

おまつりのしかた

一陽来復御守を自宅・会社でおまつりする事ができる日

『冬至(例年12月22日前後)・大晦日(12月31日)・節分(例年2月3日前後)』
この三日の内で御自身の都合のよろしい日を選び、その日が終わる夜中12時(0時)ちょうどにおまつり下さい。

例:令和三年度冬至におまつりする場合は
冬至(12月22日)から翌日(23日)に変わる瞬間である12時丁度
大晦日(12月31日)から元旦(1月1日)に変わる瞬間である12時丁度
節分(2月3日)から立春(2月4日)に変わる瞬間である12時丁度
※その年の暦によって冬至と節分は前後しますので必ず一陽来復御守と一緒にお渡しする説明書をご確認ください。

穴八幡宮HPより

使った以上にお金がかえってくるっていうのがよいね!

私はタイミング的に立春になる瞬間(2/4 0:00)に貼り付けるしか選択肢がなかったので、数日前から方向確認したり、友達に配り歩いたりして、アラームセットして時は来たり!!
無事恵方に張り付けることが出来ました。このために買った強力両面テープ、どうか1年間くっついていますように!!!!
叔母も欲しかったらしく、来年はもう一つ追加しよ。
1年お守りください!

なんども読んで方角確認した

2月大歌舞伎


こじしどら焼き

楽しみにしていた連獅子。もうずっと涙。
周りの見ている方も、でてきた時はかわいい!って感じだったのに、見ているうちに圧倒されてきているのを感じた。
すっごくかっこよかった。お兄ちゃまとは違うカッコよさ。
お父ちゃまの踊りも死ぬほどかっこいいはずなのに、まだ一度もちゃんと見れたことない笑
連獅子は目が足りない。
ありがとう、I Love youだよ。

初めてのヨガの先生

ついにきたー!!
人生初、先生という経験。なんと師匠と友達、それとクラスで顔を合わせる方が参加してくださいました。うれしい涙涙

とちゅうでわけわかんなくなって、師匠に誘導され笑ひっちゃかめっちゃかだったけど、無事におわってうれしい。
とにかくの目標、そこにいること、は達成できたかな。
後は具体的によくしていきたい。

新しいヨガスタジオに参戦する。の巻

あこがれのロータスエイト

ともだちが招待チケットくれたので、いままでいったことのないスタジオに道場破りへ。たのもう!
すっごいいいスタジオだった。なんか外国みたい(そんなしらんけど)。色々なクラスにでると本当に勉強になるな。知らない場所にも、ヨガでならいけることが分かったので、また新しいスタジオに行ってみよう。

ハンドスタンドワークショップ

数年来の目標、逆立ち!
いつも孤独に練習してたから、やりたい。って思ってる人がたくさんいることに驚き。
自分でもなんでこんなこと練習してるんだろ。って時々考えてたけど、先生が「楽しいから練習してる」って言ってて「ほんまそれ!」ってなった。
なんでか分からないけど、練習してるの楽しいのよね。
一気に20ぐらいうまくなる時と、その隙間の0.001ずつしかうまくならない時を繰り返してるのをすごく感じる。
ドイツ語も英語もヨガも全然進歩を感じないけど、今は目に見えない、感じられない坂を少しずつ上がってるだけで、すごく進歩してるんだと思う。
それが人間のいいところよね。少しずつ良くなれる。

ここで小咄をひとつ

急になんだ?って感じだけど、本を読んでて気づいたこと。
マインドフルネスを練習する中で、先生が一番よく尋ねられるのが「どれくらい練習したらできるようになりますか」ってこと。
わかるー!それ知りたいよね!
そこで先生は「100時間」と書いていました(ダライラマは50時間と言っているそう。別の本で読んだ、マスターになるまでには、意味のある練習が10,000時間必要だそうです。)。
100時間かー。って思ってたんだけど、それについて最近思い当たることが。

ドイツ語と逆立ち、どっちももうすぐ練習時間が100時間になりそうなのです。
そして最近、体感がなんか変わってきた。うまく言えないけど。
すごく劇的な進歩じゃないけど、なんとなーく、今までと違うのを感じる。
これって100時間問題じゃない???
どっちも週にだいたい1時間(ドイツ語は自習もふくめるともっとやってるけど)、そしてもうすぐで2年。
ほら、だいたい100時間でしょ。
前にドイツ語の先生が、夏ぐらい(ちょうど100時間ぐらいになる)までに喋れるようになる。って言ってたのもこれなのかも。
なんか元気出てきたー!!がんばるぞ。
目安があるっていいよね。

マインドフルネス瞑想

なので毎日5分していたマインドフルネス瞑想も、10分に伸ばしました。それでだいたい2年で100時間。
まっっっったくマインドフルネスにはなれないけど、まだ練習中なので!
それでも続いているのが奇跡
先生のワークショップは終わってしまったけど、日曜の朝に集まってみんなで練習するのは続けて参加してます。
自分にも、人にも優しく、そして強く。そういう人に私はなりたい。byけんじ

豪徳寺

あこがれの猫寺にも行ってました。すごく寒い日だったのに観光客みちみちで猫も一匹しかお持ち帰りできなかった。なのでうちには豆がいます。

にゃんにゃん
このあとチョンチョンされる神様

2024年に見た映画2と3

2.Color Purple


歌がすごく良かった、これが現実。って思ってすごく悲しかったけど、今は少しでもいい時代になっていますように。
少しでも、わたしが世界を良くしていけますように。と思った。
旦那さんの役者さんすっごくよかったけど誰なんだろう。有名な人なのかしら?
今これを書いている現在(2024.4.4)、海外セレブが日本にきまくってるけど、オプラまで来てたとは!
みんな楽しんでくれていることを祈るばかり。
私は駅で人助け英会話を練習させてもらってます。永田町むずいよね。世界一コンプリケイティングな駅だって説明してる。

3.Next Goal wins


これは超すき!!!ずーっと笑ってた。
空き缶の神??欧米人はこういう世界にあこがれる。とか爆笑だった。ワイティティマインドフルネスやってんな。と思いながら見てた。
景色も、ハワイの田舎の方のずっと田舎の方。みたいな感じで超癒されるし。ハワイ行きたい…。
市長?の息子、Hawaii 5-0のJr.だった。そして現実の世界に戻って、選挙で、アメリカンサモアは独自の候補者が選ばれた。っていうのがまたすごくいい。

2024年2月に読んだ本

Give and Take アダムグラント
虹の戦士 北山耕平
国境なき医師団を見に行く、国境なき医師団になろう、国境なき医師団をもっと見に行く いとうせいこう
才能の科学 マシューサイド→上で書いた1万時間はこの本で習った
アルケミスト パウロコエーリョ
化学の授業を始めます ボニーガルマス→超よかった、シックスサーティーLOVE


この記事が参加している募集

最近の学び

映画が好き