見出し画像

吉川市の文化財展

吉川市役所に寄ったついでに「吉川市文化財展」に行ってきた。

画像1

何の気なしにフラッと立ち寄ったのだが、思ったよりワクワクした。

画像2


歴史を知ることで今のありがたみを感じます。

画像3

吉川市史でも詳細が確認できるそうだが、そうそう見る機会もないので勉強になった。

画像4

昔の写真たち。レトロな感じで今でも魅力を感じるものがたくさんある。

画像5

昔の人たちはカエルでナマズを釣っていたようだ。

画像6

今でも使えるくらい頑丈に見えました。

画像7

藁工芸。

画像8

古書。こちらも吉川市史に掲載されているようだが現物はより魅力的だった。

画像9

そして、こちらが今年の3月に吉川市の文化財に指定されたという板碑。

画像10

職員さんが丁寧に説明してくださり、とてもすごいものであり、すごいことであるということだけは伝わった。

画像11

ちなみに吉川市史は当店に常備してある。

興味ある方はぜひご覧いただきたいと思う。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!