見出し画像

【まとめ】最近気になったテックニュース 5/27

新しいもの好きな僕が、最近のテクノロジー系、ビジネス系のニュース記事で気になったものをピックアップしてご紹介します。

Googleが次世代カスタムAIプロセッサ「TPU v4」発表 ノートPC1000万台分の処理性能

GoogleのAIがこのチップでさらに賢くなるんですね。

Armv9ベースの「Cortex-X2」など新CPU/GPUが発表 次世代スマホとPC向け

M1 Macなどで威力を発揮しているARMコアCPUですがさらにアーキテクチャに磨きがかかり、さらに30%ほど性能向上が見込めるとのこと。

10億色撮影・表示に対応したFind X3 Pro、おサイフ対応の4眼スマホReno5 AがSIMフリーで発売

このスマホのカメラはえげつないですね・・デジカメでは追随できないでしょう。

3年でSIMフリー市場シェア1位、勢いに乗るオッポに立ちはだかる壁(佐野正弘)

ファーウェイが居ない今、ライバルはシャオミ。KDDIとソフトバンクへの京y級は実現しているが、ドコモが課題。

世界最小FeliCaスマホ「Jelly 2」5月31日発売 2万4999円 

小さいのが好きな方はどうぞ。

Android 12と新Wear OSはどのように変わるのか【西田宗千佳のイマトミライ】

Androidのデザイン変更は好ましいですが、それよりWearOSとTizenが統合されて今後スマートウォッチの選択肢が増えていくといいなと思います。

Googleの“第三のOS”「Fuchsia」、初代「Nest Hub」へ 

OSのバージョンアップではなく、OSそのものを変えるというアップデートは初めて聴きました。大胆なロールアウト。

JASRAC「ブロックチェーンで楽曲管理」実用化へ 自宅で曲作る"DIY作家”向け

テスラ、イメージセンサーだけで構成するAutopilotシステム「Tesla Vision」への移行を発表 

テスラがLiDARセンサーを使わない方針ということは知っていましたが、人間は目で判断して運転しているからとのこと。

USB-IF、240W給電に対応したUSB-C Release 2.1を発表

240Wも供給できれば家電の大半はUSB-Cケーブルでいけるのでは?すべてを一本化する準備ができてきましたね。

マイクロソフトはGPT-3を使い自然言語でコードを書けるようにする

Uber、米国でワクチン接種へ行く人向けに無料配車--7月4日までの接種率70%達成を支援



  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?