見出し画像

ダイエット記録一ヶ月目


今までの私のダイエットを振り返ると、運動は続かないというのは明らかだった。
あと、運動したらその分お腹が空いて「運動したしいいか!」と食べてしまう愚か者。それが私です。

食事内容を工夫できるかというと、私には家族がいるので巻き込むわけにはいかない。
夫と我が子が好きな食べ物は唐揚げだ。
休みの日には外食もするし、その時には食べたいものを我慢したくない。

そこでまず16時間断食を始めることにした。
一日の食事時間を8時間のなかで済ませて、16時間何も食べない時間を作るというものだ。

それにプラスして毎日2リットル水を飲むことにした。
ダイエットにいいかは不明だが、食事を摂らない時間に水を飲むことで気がまぎれるんじゃないかと思ったのだ。


はじめの二、三日は地獄だった。

今まで当たり前のように夜にお菓子を食べていたからとにかくお腹が空く。
空腹で眠れないんじゃないかと思うほどお腹が空いた。
今までは少しでもお腹が空くと、いや、お腹が空かなくても何か常に食べていたから落ち着かない。

なんとか耐えて食事開始の時間になったら、食べる食べる二食分食べる。
そして、こんなに食べて意味あるのか?と我にかえる。

どうせ二食分食べてしまうなら、せめて一食分はヘルシーなものにしようと思い、Twitterで見たキャベツの千切りに卵黄と納豆とキムチを乗せたものを食べることにした。


水2Lもきつかった。
私は水分を摂ることが苦手だ。いつも夫に怒られているくらい苦手だ。
今までは一日に500ml飲んでるか飲んでないかの生活を送っていたのだ。それが一気に2リットル。
なかなかの苦行だった。
コップ一杯で250ml、それを8回、なんとか頑張って飲み続けた。

16時間断食も水2リットルも一週間ほど経つとだんだんと身体が慣れていった。
無理だと思ってもなんとかなるものだ。

そして水2Lを飲み始めてから体調に変化があった。
今まで結構な頻度で頭が痛くなることがあったのだが、それが生理前だけになったのだ。
気圧がおかしなことになっても凄まじい頭痛に襲われることなく過ごせた。
あとは一日中ずっと怠くて子どもと遊ぶのも無理だったのがなんとか体力が持つようになった。

水2Lのおかげかはわからないが、飲み始めてから明らかに体調がいい。
その代わりめちゃくちゃトイレが近くなったけれどね。

さてここでダイエットの経過をお見せします。

こんな感じではじめの一週間は順調に体重が落ちてダイエット楽勝じゃない!?と思った。

が、残念。二週目から今日までの三週間はかなり停滞しておりました。

体重が減らない時期は「やっぱり薬飲みながらはダイエット難しいのかな...諦めようかな...」と何度も思ったけれど、このままの体型で夏を迎えたくないという気持ちが勝りなんとか持ち堪えた。

15日から18日の間にポーンと体重が増えているのは旅行に行ったからです。
旅行行くと食べすぎちゃうよね。

最後の二日間は、16時間断食の周期を18時半→10時半から16時→8時にずらし、夕飯を抜く戦法に変えたところ一気に体重が減りました。


一ヶ月で55.3キロから53.3キロの2キロ減です。
頑張りました。


次の一ヶ月はもっと体重が減りにくくなると思うので、16時→8時の16時間断食を継続しながら運動も少しずつ取り入れてみようかと思います。

応援よろしく〜〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?