見出し画像

ハノイ無計画一人旅雑記

☆ハノイについて☆

◎ハノイと言えば……?

・フォー ・バイク ・カフェ

フォーは鶏肉・牛肉が定番です。

バイクは夜中までずっとうるさい。

とにかくバイクが多くてびっくりです。

ハノイにはオシャレなカフェが沢山ありました。

ベトナムはコーヒー生産が世界2位なだけあります。

◎渡航時間

5〜6時間ほど。

ノイバイ国際空港からハノイ中心地まではだいたい40分前後。



◎値段

VND(ドン)


お金は12種類。

硬貨もあるみたいだけどふだん使用するお金はほとんど紙幣だそう。

VNDは00をとって2で割った数がJPY日本円になる!
計算しやすいです。


◎観光地

ハノイ中心地は西洋風の建物が多く、お寺とかを除きフランスの文化が色付いて残っているようでした。

ベトナム文化に浸るにはタンロン水上人形劇や世界遺産のタンロン遺跡がオススメです。

水上人形劇は涼しくて音楽も素敵でした。

博物館や教会、歌劇場などもあります。

博物館は幾つかあって、ハノイにある博物館をまわるだけでベトナムを知り尽くせるくらいです。

周りにはカフェがいっぱい。

ハノイはeggコーヒーがオススメらしいです!


◎治安

バイクだらけ。

治安はあまりよくないけど人はすごくフレンドリーです。

自分に声をかけているのか、そうではないのか分からなくなるくらい、地元の人は色んな人に声をかけたりしています。

ベトナム人はみんな仲が良さそう。

喋り声とバイク音クラクション音で夜遅くまでにぎやかでした。

地元のベトナム人はみんな知り合いという感覚があるみたいです。

道端は屋台がいっぱいありました。

少し心配だったけど色々美味しかったです。

◎街並み

レトロな西洋風の建物がぎっしり並んでいる感じです。

道路は広くて交通渋滞がよく起きます。

とにかくバイクがいっぱいでした。

◎WiFi

WiFiはほぼどこでも繋がりました。

カフェがいっぱいあるからWiFiを繋ぐ心配はないですが、セキュリティとかが不安な人はアプリなどを使うといいと思います!

私はExpressVPNを使いました。

SIMカードは空港やモバイルショップなどで売っています。

◎客引き

一人で歩いているとシクロ(人力車)やタクシー運転手にたくさん声をかけられました。

ぼったくりがけっこう多いと聞いていたので不注意が多い私は常に気をつけました。

前もっておおよその運賃を調べて怪しいと思ったら乗る前に断るか交渉をしましょう。

わたしはGrabタクシーを沢山使いました。

アプリで距離による金額がその都度表示されるのでGrabがおすすめです。

◎ごはん

フォーが美味しい。

チキンと牛肉が定番で、それぞれ味が全然違うから2種類食べることをお勧めします。

私は鶏肉のフォーを、食べました。

でも意外と量があるのでずっと食べていると飽きます。

春巻きは生春巻きと焼き春巻き両方たべました。

生春巻きの方がアジアンテイストですが、焼き春巻きの方が美味しいです。

日本で食べる焼き春巻きとはちょっと違いました。

屋台もいっぱいあったのですが、ほとんどレストランで食べました。

ベトナム料理を楽しむなら地元の人が行くようなお店をオススメします。お腹が激弱な人は注意しましょう。

飲み物は珈琲やジュースを売っているお店が沢山ありました。あとはハノイはビアホイが有名です。

暑いので何かしら飲みたくなります。

わたしはハイランズコーヒーのアイスコーヒーフロートが気に入りました。

コンビニでは色んな種類の缶ビールが売っていました。

ビールは大好きですが、今回はせっかくなので色んなカフェに行ってコーヒーの飲み比べを楽しみます。

◎ホテル

泊まったホテルはぜんぶ3つ星ホテルで、日本円で一泊2500円くらいでした。

トレインストリートの近くにあるラベンダーホテルはすごく綺麗でした。WiFiもあって、朝食もありました。

◎トイレ

トイレは日本には叶わないな〜…

紙とウォシュレットのないトイレが殆どです。

どこもそうか…

紙はあって欲しいです。

毎度ティッシュを持ち歩きました。

〜旅の記録〜

ハノイ市街地


ハノイの市街地は平行に建物が並んでいて景観が素敵です。

交通手段は主にバイク。

信号は縦向きが多いみたいです。

交通規則は緩いから道路渡るの大変。

◎ハノイ カフェ巡り

Cộng Cà Phê

まず行ってみたかったコンカフェにきました。

コーヒーの種類がいっぱい。

環状交差点のようなドンキンギアトゥック広場を眺めながら休憩しました。

ホアンキエム湖が近くにあります。

Lâm cafe

ここは雰囲気がすごくお洒落でした。

ひとつ頼んだのにふたつ来ました。

ベトナム流のコンデンスミルクで飲むの美味しい!

ベトナムコーヒーはガムシロではなくコンデンスミルクを入れて飲むのが主流です。

コンデンスミルクで飲むと凄く濃厚になる。

AHA Cafe

次はここ。AHA Cafe。

アハカフェは結構色んなところにある。

ハノイではエッグコーヒーがオススメと聞いたのでエッグコーヒーを頼んでみました。

フワフワでトロトロでおいしい!

しかし気温が高いのでアツアツで余計熱くなりました。

寒い時に飲んだら絶対に美味しくてはまるであろう。

コーヒーに濃厚なチーズかバターが入っているようなテイストでした。

Hội An Corner Coffee

暑くてすぐ喉が渇くからお洒落だな〜と思ったら寄っちゃいます。

今回はアイスコーヒー。

コンデンスミルク入りのブラックコーヒーすごくハマりました。

日本に戻ったらこうやって飲もうかな。

ランタンが窓際に吊るしてあってお洒落な空間でした。

眺めが良くて、ハノイのカフェで2階席に座るのが好きになりました。

Cafe Nola

夜は気になったのでここへきました。

カフエみたいだけどバーです。

おすすめを聞いてコットンキャンディーカクテルを頼みました。

席がいっぱいあって、どこに座ってもお洒落です。

Hidden Gem Coffee

レトロで雰囲気がすごく好みのお洒落なカフェ!

ここは軽食も頼めますがマンゴースムージーだけ頼みました。

ドリンク以外にもオシャレな石鹸とか小物が売っていて欲しくなりました💭  

ハイランズコーヒー

色んなところで見かけるハイランズコーヒー

ホアンキエム湖の近くでコーヒーフロートをテイクアウトしました。

夜も暑いので冷たいものが飲みたくなりました。

飲みやすくて美味しかったです。

◎レストラン

色んなレストランがあって色々迷いました。

私が行ったレストランはどこも当たりでした。

すごく美味しかった🤤

2人前くらい食べた日もありました🤰🏻

1日目に食べた晩ご飯🍽
フルーツの入ったチャーハンと焼き春巻き🥢
2日目に食べた晩ご飯🍽
自分で作るタイプの生春巻きのお店
慣れてないから結構大変だったけど
ライスペーパーあれば自分の家でも作れそう👍
3日目の晩ご飯🍽
気になっていたお花のレストラン🍴❁⃘*.゚
食べ慣れている料理は安心する🍝
店内すごくお洒落🎩
いろいろずっとお洒落って言っているけど
こういう雰囲気がとっても好き
4日目に食べた昼ご飯🍽
ここのレストランでブンチャーを初めて食しました🥢
炭火焼きの肉がめっちゃ美味しかった🤤
軽食で食べたバインミー
具がたっぷり入っていて美味しい👍


◎宿泊したホテル

ここにしようとその場で決めたホテル
一晩中ずっと凄くうるさかったので
一日だけ宿泊して宿を変えました
リアルにどうぶつの森のロイヤルシリーズの部屋みたいでした
(きっと、わかる人にはわかるはず……)


〇ラベンダーホテル

1泊500000ドンで¥2500でした。

部屋は広くないけどすごく綺麗でした。

エアコンもガンガンきいていてWiFiも調子よくて
快適でした。

¥400で朝ごはんを追加して食べました。

ここで本場のフォーを頂きました。

このあとシェフが具材入りのオムレツを焼いてくれました。

サラダは虫が周りに飛んでいてあまり衛生的じゃなかったけど問題ありませんでした。

2泊したお部屋
朝ご飯🍽
部屋の廊下から眺めた景色


◎珍しいお店

色々まわって色んな珍しいのを見つけました。

アート屋さんがたくさんありました。

バイクの風船ショップもありました。

そのままふわって飛ばないかなあ💭(笑)

◎チャンクオック寺

チャンクオック寺 Chùa Trấn Quốc (昼ver.)
チャンクオック寺 Chùa Trấn Quốc (夜ver.)

夜になるととても綺麗なチャンクオック寺。

周りが湖でハノイの夜景も素敵でした。

昼と夜で雰囲気が変わります。すごく写真映え✨

◎ゴックソン寺院

ゴックソン寺院 Đền Ngọc Sơn (昼ver.)
ゴックソン寺院 Đền Ngọc Sơn (夜ver.)

ホアンキエム湖に浮いている寺院。

赤い橋で続いていて千と千尋みたい💭

夜になってライトアップされるとここも昼と違った雰囲気になります。

夜は湖にうつる夜景の景色がとても綺麗でした。

◎トレインストリート

本数は少ないけど住宅地やお店のスレスレを電車が通る場所。

電車が通らない時はフォトスポットや歩道になっている感じでした。

すごくテンション上がった⤴︎︎⤴︎

train street

◎セントジョセフ教会

セントジョセフ教会

フランス文化を感じるカトリック教会。

目の前はバイクがバンバン通っているから不思議な感じです。

ヨーロッパに行ったことないけれどすごく西洋っぽい。

中は気になったけど入れないようでした。

◎ハノイの公共施設

ベトナム戦争時の様々な刑務所、博物館など。

前を通っただけだけど時間があればゆっくり見学したかったな。

一人だと入りずらいっていうのはある……

黄色が特徴的で外観統一されているようでかっこいい!

◎リラクゼーション

Hanoi Serene Spa

疲れてスパに。

¥3000〜4000くらいでそんなに高くはありませんでした。

落ち着く空間でアロマオイルも4種類から選ぶことができました。

最初に貰ったお茶がお花とミントっぽい透き通った風味で美味しかったです🪷

昼のHanoi
夜のHanoi


◎タンロン水上人形劇について

タンロン水上人形劇

チケットは100.000đ (500円)


1日に何回かあるのであまり時間を気にしないで行けます。

目の前にはゴックソン寺院があります。

時間はだいたい1時間くらいでした。


最後まで見てくれた方、ありがとうございます。

時差投稿になりますが今後旅に行った際は記事を投稿していく予定なので今後の投稿もよろしくお願いいたします。

またお会いしましょう👋

Have a nice day🧃Have a nice trip✈️

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?