見出し画像

はじめまして、毒親育ちです

こんばんは

初めての投稿で、
少し緊張しております。
『タイトル ちょっとエグすぎるかなあ』
なんて考えて
文字を並べては消して並べては消して…

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。



noteを始めたきっかけ

きっかけは
先日Xでわたしの幼少期について
触れた投稿をしたところ、
意外と反響があったためです。

わたしと同じような境遇の方へ
悩んでいるのはあなただけじゃないよ
こんなふうにしたら少しラクかも
伝えたくて。

( 実際のXの投稿 )




自己紹介が遅れてしまいました

自己紹介を簡単に…
20代の専業主婦です。
少し前まで保育士をしておりました。

性格は
歪みに歪んでいて…
自己肯定感が低い
失敗を恐れて挑戦ができない
・すぐに周囲と比べて落ち込む
他人の顔色をうかがいがち
食に執着している
外見至上主義が抜けない
などなど
歪みをあげるとキリがありません。



歪んだ性格には理由があった

わたしの性格は
なぜこのようになってしまったのか。
それはタイトルの通り「毒親育ち」、
幼少期の家庭環境によるものと考えています。

昔は自分のこの性格が理由で
生きづらさを感じることが多く、
常に悩み苦しんでいました。
当時は「毒親」という言葉が
まだ世の中に浸透しておらず、
自分を責めて自己嫌悪する毎日でした。

そんな時、
親の養育態度家庭環境
子どもの人格形成
強い影響を与えることを知りました。

わたしの生きづらい性格には
理由があった、原因があった、
仕方がなかった
そう思うことができて
心が軽くなったのを覚えています。



これから

こちらのnoteで少しずつ
幼少期の具体的なエピソードや
わたしが生きづらい日々から
抜け出したきっかけなどを記していきます。
拙い文章ですが、
暖かく見守っていただけると幸いです。




今回はこのあたりで失礼いたします
おやすみなさい。🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?