産地直送、我が家の野菜

先日、義祖母の畑で採れた野菜の話を
書きました。

その後すぐにまた野菜をいただき、
めっちゃ助かってます、ありがたい限りです。

おかげで最近、ほとんど野菜を買ってません。
食費も余裕を持って予算内に収められてます。

ちなみに、
どんどん食べてもまだ余っているので、
来週会う友人にお裾分けしようと思います。

さて、今回のラインナップは⁉

ーーーー

・キュウリ(2本)
ポテトサラダと春雨サラダに使って、
あとは浅漬けにしよう。

・ニンニク(1個)
いつもはチューブだけど、
たまには本物がいいね。
ペペロンチーノも食べたいな。

・カボチャ(2分の1)
離乳食にも使えてとっても助かる〜!
けど冷凍した煮カボチャ食べ切らなきゃ〜!

・長ネギ(4本)
万能です。
カットして冷凍して保存します。

・タマネギ(2個)
離乳食にも使える!
でも前回のがまだ余っているので
炒めて飴色タマネギにして
冷凍キューブにしてしまおう。

・ジャガイモ(いっぱい)
ポテトサラダにしよう。

・サヤインゲン(たくさん)
前回の分まだ食べきってない(汗)
一刻も早い味噌炒めが求められる…

・ナス(数え切れない)
前回の分がまだあと2個ある(焦)
また麻婆茄子の素にお世話になりそう…

・ばあちゃん手作りのお赤飯
ちょっと酒の香りが強いけど、
モッチモチでうまーい。

ーーーー

「食べきれないからもらって‼」
と言ってくださるので、
遠慮なくいただいてます。

届けてくれたお義父さんもお義母さんも
孫と遊べて嬉しいようなのでWin-winです。

親戚が農家だと本当に家計助かります。

とはいえ、
畑を管理しているのは
80歳を超えた祖母ひとり。
近所の人に土地を貸して
畑の維持管理をお願いしたり、
娘夫婦(私の義両親)が
隔週で手伝ったりしてはいるものの、
大変なことには変わりありません。

できる恩返しといえば、
ひ孫(初ひ孫)の顔を見せに行くことくらい。

感謝の気持ちを忘れずに、
そして何より無駄にせず食べ切るよう
心がけていきたい。

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^