見出し画像

秋祭り 半月前に 予行かな 本番同じ 豪快な曳き

今日はこちらの記事を公開しました。河内長野では秋祭り本番の2週間前に試験曳きと呼ばれるだんじりのテスト走行が行われるという内容。

試験曳きは河内長野以外の地域でのおこなわれていますが、時期もバラバラ。河内長野は2週間前という伝統があるようです。昨年その様子を見ましたが、テスト走行といいながら本番そのものだと圧倒されました。

秋祭り 半月前に 予行かな 本番同じ 豪快な曳き 
(あきまつり はんつきまえに よこうかな ほんばんおなじ ごうかいなひき)

#短歌
#今日の短歌
#お祭りレポート
#だんじり
#試験曳き
#河内長野
#南河内
#奥河内



この記事が参加している募集

今日の短歌

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?