見出し画像

私の日 週に2回 夏野菜 レアもの多く 見るだけ楽し

私の日常は町歩きだ。町歩きができる日はいつも、地図を見ていくところを選ぶ。その時の気分体調もあるけどお散歩すればいつも元気に戻ってこれる。そんな中でも今日は特に楽しみな日でもあった。近所だけど週に2回珍しい農作物が買える日なのだ。

場所は同じ金剛の団地内にある所で歩いて10分くらいのところ、いつもの町歩きと比べたら本当に短い距離。だけど「今日はどんな野菜が置いているのだろう」とあれこれ考えられるのが楽しみ。

ということで、コンルームと言う場所に来た。正式名称は別にあるけど覚えるのが大変だからコンルームと呼んでいる。さて入口には産地直送の野菜が置いてあった。同じ富田林市内だけど、場所は東のほうの農園から来た野菜たち。まあ車だと知れているし、その農園のある地域まで歩いたことが何度もあるから実際には近くなのだ。

色々見ている時になったものがあった。それはメダカだ。「育てやすくて」「癒し効果」という看板が目に留まった。「癒しかあ」私の日常で街歩きをするのはどこかで癒しを求めているのかなと思っている。
 町歩きは楽しいが、日々の生活で癒されるのはもっと楽しい。と思い購入を決めた。だけどこれだけではない、レアな野菜や夏野菜がいっぱいあってどれにしようか迷ってしまう。

まあここに来るといつもこうだ。で、いろいろ見ながら頭の中で何やら短歌が浮かんできた。あまり短歌なんか考えたことないのに不思議だなと思いつつ、私は心の中で短歌を詠んだ。

私の日 週に2回 夏野菜 レアもの多く 見るだけ楽し
(わたしのひ しゅうににかい なつやさい れあものおおく みるだけたのし)

ーーーーーーーー
今日は、こちら小牧幸助さんのシロクマ文芸部という企画に参加しました。

こちらの本日の記事をモチーフに創作しています。

#短歌
#今日の短歌
#小説
#散歩日記
#シロクマ文芸部
#コンルーム
#金剛
#富田林
#南河内
#奥河内



この記事が参加している募集

今日の短歌

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?