見出し画像

雨の空 緑が映える 竹酔日 テーマカラーに 合う奥河内(#私のテーマカラーは緑かな)

本当に偶然なのですが、今日こちらの記事を書きました。

富田林市内の住宅地に囲まれるようにある城跡に残る竹林の話題だったのですが、今日5月13日は竹酔日(ちくすいじつ)なんだそうです。これは中国からの俗説で、この日は竹が酔っていて気づかないから、竹の植え替えや移植がやりやすい日なんだとか。厳密には旧暦の話とはいえ、意識せず一致した面白い偶然でした。

画像4

さて、5月15日まで募集しているというこちらの企画を知りましたので、これに参加してみましょう。

私のというより住んでいる地域がそうなのですが、テーマカラーと言えば「緑」かなと思います。天気の良い日は近所の寺ヶ池に反射する青空もきれいなのですが、やはり緑には勝てません。特に河内長野市の7割が山林というのですから当然なのかもしれませんが。

画像2

河内長野(奥河内)だけでなく、周辺の南河内にいると竹に限らず緑が豊かですね。富田林にしても畑が広がっている地域があって緑が多いです。ただ坂も多くて歩くのが大変な場所ですが、すぐ近くに緑深い山が迫っていますので、心が癒されます。それから公園の新緑も今が一番きれいでしょうか?

画像3

ということで、最後は恒例になりつつある短歌を詠んでみましょう。「ちくすいじつ」を「ちくすいび」に読み替えています。

画像1

雨の空 緑が映える 竹酔日 テーマカラーに 合う奥河内
(あめのそら みどりがはえる ちくすいび テーマカラーに あうおくかわち)

※今日の河内長野は雨模様なので、雨と絡めてみました(なお、写真は晴れた日に撮影したものです。ご了承ください)

#竹酔日
#竹林
#私のテーマカラー
#新緑
#yahooで書けないことをnoteで書く
#短歌
#今日の短歌
#この街がすき
#富田林
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

今日の短歌

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?