見出し画像

ダム鎮座 冬の湖面は 静かなり 意外な神に 少し納得

人工的なダム湖にいる。山に囲まれたところは自然の湖のようだ。たまに風で湖面が揺れることがあるが、基本的に天気も良いためか比較的静かだ。平日だから周りには誰もいない。
伝承では昔は湖だったという。今もダム湖がある。そして見つけたのはダム湖のほとりに鎮座している小さな社。龍神だとばかり思った。だが横にある説明版を見ると違うようだ。そこには湖の伝承の事と祀られている神の正体が書かれていた。

ダム鎮座 冬の湖面は 静かなり 意外な神に 少し納得  
(だむちんざ ふゆのこめんは しずかなり いがいなかみに すこしなっとく)

今日の記事「河内長野滝畑ダムの龍口明神」を参考にしました。

#短歌
#今日の短歌
#小説
#散歩日記
#龍口明神
#滝畑ダム
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

今日の短歌

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?