見出し画像

愛は犬 歩く姿に 惚れる主 音と遊ぼう 新たな散歩

愛は犬、いやワンちゃんね。と私は言いながら今日も散歩に連れてきている。私がいつも愛すべきパートナーはこの日もご機嫌よく、河内長野にある寺ヶ池公園を散歩していた。
 パートナーのワンちゃんは止まっているのが好きではない。常に歩きたくて仕方がないのか、私が池の周りの公園で咲いている季節の花を眺めるものなら、可能な限りリードを前に突き出すように歩こうとする。私はそれをスマホに収める間もなく、パートナーによって強引に引きずり出されてしまった。

 たとえそれでも私には良かった。愛すべきワンちゃんがすることは何でも許してしまうのだ。私のほうが完全に惚れているのだろう。こうしてこの日の午前中もいつもの散歩が終わった。

「え?代わりに行ってきてくれって!」お散歩から戻ってくると、母に言われた一言だ。母は今日は毎年異なるテーマで行われる演奏会「奥河内音絵巻」に行く予定だったが、別の予定ができていけなくなったという。仕方がなく私が代わりに行くことになった。
「1時間ちょっとの予定で、会場が同じ市内のラブリーホールか」私は特に予定もなかったので、母に代わって鑑賞してきた。

「面白かった!」私は正直あまり期待していなかったが、いろんな音をモチーフに演奏をしているのはなかなか新鮮だと思った。私の好きな岩湧山、一度一緒にワンちゃんと登山した山も登場しているのが良い。
「そうだ」私は歩きながら考えたこと、夕方のお散歩でパートナーがどんな音を出すかじっくり聞いてみようという事である。

そして私は帰り道ふと短歌を口ずさんだ。

愛は犬 歩く姿に 惚れる主 音と遊ぼう 新たな散歩
(あいはいぬ あるくすがたに ほれるぬし おととあそぼう あらたなさんぽ)

ーーーーーーーー
今日は、こちら小牧幸助さんのシロクマ文芸部という企画に参加しました。

こちらの本日の記事をモチーフに創作しています。

#短歌
#今日の短歌
#小説
#イベントレポ
#ラブリーホール
#奥河内音絵巻
#地球オルガン
#実験プログラム
#愛は犬
#シロクマ文芸部
#河内長野
#南河内
#奥河内



この記事が参加している募集

イベントレポ

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?