見出し画像

 今日はスーパームーンと皆既月食が見られる日だと知りました。さて河内長野はどうなんでしょう。雲が広がりそうで見られないかもしれません。

画像1

 さて、このときに思い出したのが、以前に行った天野山金剛寺の観月亭です。これは南朝の後村上天皇が月を愛でるために建てられたもの。

画像3

 ここから月を眺めたんですね。後村上天皇がここにいた時に皆既月食があったかどうかわかりませんが、少なくとも今でいうスーパームーンのようなものは見ていた可能性が高い。月を愛でながら何を思ったのでしょう。


 さて、河内長野は曇っていて今夜の月食は見れませんでした。仕方なくネットで北海道の皆既月食を見ました。

その3

#とは
#スキしてみて
#皆既月食
#スーパームーン
#観月亭
#後村上天皇
#天野山金剛寺
#河内長野
#南河内
#奥河内


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?