見出し画像

春の空 映えてる塔と 水面かな 龍神の話 未来に語り

今日はこちらの記事を紹介しました。富田林のシンボルタワーともいえるPLの塔が映える場所として、九郎五郎(くろご)池を紹介した話。

九郎五郎池は、映える場所というだけでなく、龍神伝説のある場所とでもあり、その民話が残されているだけでなく、河内音頭にも収録されたそうです。未来に語られる話として。

春の空 映えてる塔と 水面かな 龍神の話 未来に語り
(はるのそら はえてるとうと みなもかな りゆうじんのわ みらいにかたり)

#短歌
#今日の短歌
#みんなでつくる春アルバム
#九郎五郎池
#龍神伝説
#PLの塔
#河内音頭
#富田林
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

今日の短歌

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?